豚バラ薄切り肉で作るアンダンスー(油味噌)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は豚バラ薄切り肉で作るアンダンスー(油味噌)のレシピ!ラードで味噌を炒めた沖縄料理ですが、豚バラ肉を使っておかず感UPして作ります!


豚バラ薄切り肉で作るアンダンスー(油味噌)、アップ


材料


・豚バラ薄切り肉 300g
・生姜 親指大2片
・にんにく 2かけ
・赤味噌 100~150g
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ1


味噌の量はお好みで、多いほど味が濃くなります。味噌によっても塩分が違ったりするので適当で~。



豚バラ肉はフライパンの上でキッチンバサミで切ると楽。


作り方


1. フライパンに細かく切った豚バラ薄切り肉300gを入れ、中火であまり動かさずに焼き色がつくまでしっかり炒める
2. 香ばしく色づいたら裏面も焼いてほぐして、生姜・にんにくを加えてにんにくが軽く色づきはじめるまで炒める
3. 赤味噌100~150gを加えて混ぜ、少し味噌が焼ける香りがするまで焼きつけ、残りの調味料類をすべて加えて混ぜる
4. 弱火に落としてしばらく加熱し、水分が飛んだら出来上がり
豚バラ肉を炒める味噌を混ぜる
豚バラ薄切り肉で作るアンダンスー(油味噌)
豚バラ薄切り肉で作るアンダンスー(油味噌)、ごはんにかけて上から


豚肉を香ばしく焼くことで風味がついて、同時に豚の脂を引き出します。味噌も少し焼き付けることで香ばしさUP。あとは調味料類の水分を飛ばして出来上がり。

脂のコクが豚肉自体も入った油味噌。ご飯にのせるとたまりません…。


焼いた白菜に添える


野菜に添えてもグッド。生野菜につけてぽりぽり食べたり、焼いた野菜に添えても○。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!