青唐辛子味噌の作り方と、青唐辛子味噌×豚肉の活用レシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は青唐辛子味噌の作り方と、青唐辛子味噌×豚肉の活用レシピ!


青唐辛子味噌

青唐辛子味噌

材料

・ごま油 大さじ1.5
・生姜 親指大
・にんにく 2かけ
・青唐辛子 1~10本(お好みの量)
・酒 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・味噌 55g
・白すりごま 大さじ2
・顆粒だしor鰹節 お好み


青唐辛子の本数はお好みで、今回は10本入れましたが地獄を見たので調整してね(笑)。青唐辛子を使い切りたい場合は調味料の方を増やすのも手です。

顆粒だしor鰹節は好みに応じてだしっぽさが欲しければプラス。だし入り味噌とか使ってもいいですよ~。



作り方

1. フライパンにごま油大さじ1.5・生姜・にんにくを入れて中火にかけ、にんにくが軽く色づくまで加熱する
2. 青唐辛子を加えてさっと炒め、酒大さじ1.5・みりん大さじ1.5・醤油小さじ2・砂糖小さじ2を加えて少し煮たら火を止め、味噌55g・白すりごま大さじ2・だしを混ぜて出来上がり
にんにく・生姜を炒めたところに青唐辛子を加える味噌・白ごまを加えた


にんにく・生姜の香りを引き出して、青唐辛子に火を入れ、酒・みりんのアルコールを飛ばして醤油の角を取り、後は味噌やごまを混ぜれば完成!

一応そこそこ日持ちするものですが、清潔な容器に入れて1週間以内には食べきってね。


ピリッと刺激的な辛さと、にんにく・生姜の香りもしつつ、たまらない万能調味料です。シンプルにお肉や野菜にのせたり、炒めものに使ったり、ご飯にのせて食べても○。


豚肉の青唐辛子味噌焼き


豚肉の青唐辛子味噌焼き


豚肉に青唐辛子味噌を塗って焼く、もしくは豚肉を焼いて火が通ったら青唐辛子味噌をトッピング。生姜焼き用のお肉とかに青唐辛子味噌をのせて、魚焼きグリルとかで焼いても○。少しバーナーで炙って青唐辛子味噌を焦がしたりしても香ばしくって美味しいです!


蒸し豚の青唐辛子味噌がけ


蒸し豚
蒸し豚の青唐辛子味噌がけ


豚肉と好みの野菜を蒸して青唐辛子味噌で食べる。シンプルにつけダレとして美味しい食べ方です!


豚肉と青唐辛子味噌の混ぜご飯


豚肉と青唐辛子味噌の混ぜご飯

ご飯と豚肉と青唐辛子をあわせる混ぜた


ご飯に蒸したor焼いた豚肉と青唐辛子を混ぜて、ねぎやスプラウトを散らして出来上がり!お茶碗1杯分のご飯に豚肉50~70g・青唐辛子味噌大さじ1~2が目安です。

あとここにマヨネーズをかけると…カロリーと引き換えにめちゃ美味しいです…。


ということで青唐辛子味噌の作り方と、青唐辛子味噌×豚肉の活用レシピでした!

青唐辛子を見かけたら、青唐辛子を買ってみたものの使いきれない時とかに、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!