アロス・コン・アルメハス(スペイン風あさりごはん)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はアロス・コン・アルメハス(スペイン風あさりごはん)のレシピ!


アロス・コン・アルメハス(スペイン風あさりごはん)、アップ


材料


・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・あさり 100~150g
・生米 150g
・スープ(出来れば魚介系/水でもOK) 180ml
・塩 1g
・パセリなど 適量


スープは基本水でOKで、コンソメスープや魚介系のスープでも。

コンソメ等塩分が入っているのを使う場合は塩を控えめに。

色んな作り方がありますが、今回はフライパンで蓋をして作ります。



作り方


1. フライパン(出来れば20cm)にオリーブオイル大さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、軽く色づき始めたらあさり・生米150gを加える
2. お米が熱くなるまでさっと炒めたら、スープ180ml・塩1gを加えて強火にし、1分煮たら蓋をして弱火にする
3. 15分を目安に炊き、水気がなくなれば蓋をしたまま10分蒸らして出来上がり(水気があれば蓋を外し中火にして水分を飛ばす)
あさりを炒める煮る
アロス・コン・アルメハス(スペイン風あさりごはん)、上から
アロス・コン・アルメハス(スペイン風あさりごはん)、おこげ


にんにくの香りを出して、あさりとお米を炒めます。画像ではあさりを最初に蒸して火を通してますが、米と一緒に入れてもどちらでもOK。あとは蓋をして水気がなくなるまで炊いて出来上がり。

フライパンの大きさや火加減によって15分では水気が飛びきらない場合があるので、そん時は火を少し強めて水気を飛ばせばOK。15分で完成の場合も火を強めておこげを作っても○。


あさりの旨味をたっぷりお米に吸わせて炊き上げた、パエリアのようなあさりご飯。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!