茄子バターピラフのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は茄子バターピラフのレシピ!


茄子バターピラフ


材料


・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・茄子 1本
・パプリカ 1/4個
・エリンギ 1本
・バター 15g
・生米 150g
・水 180ml
・ウインナー 2本
・塩 ひとつまみ


具材は変えても○。ウインナーはベーコンでも。

フライパンは小さめが作りやすいです。



お米は洗わずに使います。


作り方


1. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、軽く色づき始めたら茄子を加えて手早く混ぜる
2. パプリカ・エリンギも加えて全体がしんなりするまで炒め、中心を空けてバター15gを溶かし生米150gを加えて混ぜる
3. お米が熱くなるくらいまで炒めたら、水180ml・ウインナー・塩ひとつまみを加えて混ぜ、強火にして1分煮る
4. 弱火に落として蓋をし、15分炊いた後10分蒸らして出来上がり(15分経過時に水分が残っていれば中火にして飛ばす)
具材を炒めるお米を炒める
水を加えて煮る炊きあがり
茄子バターピラフ、上から
茄子バターピラフ、横から


茄子はすぐ油を吸っちゃうので、手早く全体に油をまわすとうまく加熱出来ます。具材を炒めてお米も炒め、あとは炊いて出来上がり。しっかりした味が好きな方は好みでコンソメを入れてもいいですが、ウインナーから結構いいだしが出るので基本お水でOK。

火加減によっては水分が残ったりするかもなので、その場合は炊けていれば火を強めて水分を飛ばしてください。水分が残っていなくても、最後火を強めておこげを作っても○。

ぱらっとバター風味でウインナーの旨味も吸ったお米に、柔らかくじゅわっと茄子が具材に入ったピラフ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!