チキンと夏野菜のトマト煮のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はチキンと夏野菜のトマト煮のレシピ!


チキンと夏野菜のトマト煮


材料


・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 2かけ
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 30gくらい
・ズッキーニ 1/2~1本
・茄子 1本
・パプリカ 1個
・塩 ひとつまみ
・トマトジュース 400g
・ローリエ 1枚

・鶏もも肉 1枚(250~300gくらい)
・塩 ひとつまみ
・白ワイン 50ml


ベーコンは無しでもいいです。あればより味出しになります。

トマトジュースを使いましたが、ホールトマト缶1缶でも。



作り方


1. 鍋にオリーブオイル大さじ2・にんにくを入れて中火にかけ、色づきはじめたら野菜類・ベーコンを加えて塩ひとつまみを加え炒める
2. しっかり炒めて野菜のかさが減り水分が飛んだら、トマトジュース400g・ローリエ1枚を加えて煮込む
3. 弱火にして20分ほど、1/2くらいに煮詰まりトマトの酸味がやわらぐまで煮込み、味を見て塩で調整する
4. フライパンに油を少しひいて皮目を下にして鶏肉を並べ、塩ひとつまみを下味にふり、中火にかけて焼く
5. 皮目がきつね色に色づくまで焼いて、裏返して30秒ほど焼きトマト煮の方に入れる
6. 鶏肉を取り出したフライパンに白ワイン50mlを入れ、中火にかけてヘラでこそぎながら煮詰める
7. アルコールが飛び大さじ1ほどまで煮詰まったらトマト煮の方に加え、再びトマト煮を火にかけて鶏肉に火が通るまで煮て出来上がり
野菜類を炒める鶏肉を焼く
チキンと夏野菜のトマト煮


野菜類は水分をしっかり飛ばして味を凝縮し、トマトジュースも煮詰めて酸味を飛ばしつつ旨味を凝縮。

鶏肉は皮に焼き目をつけて香ばしく、フライパンに旨味が残っているので白ワインで溶かしつつ煮詰め、合わせて煮ていきます。鶏肉は加熱しすぎるとパサパサになるので、皮の裏はさっとだけ焼いて最後はトマトの中で火を通しながら味を馴染ませて完成!

柔らか香ばしチキンに、しっかり旨味を凝縮した夏野菜。それぞれの味がしみ出て互いに馴染んで美味です。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!