【基本のお料理】棒々鶏(バンバンジー)のレシピ・作り方【簡単】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回は棒々鶏(バンバンジー)のレシピ・作り方です。もも肉でも胸肉でも、柔らかく仕上げるコツとかも書いていきます!


鶏胸肉の棒々鶏(バンバンジー)


動画でもご覧いただけます!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・鶏胸肉 1枚
・ローリエ 1枚
・花椒 小さじ1
・生姜 1スライス
・ネギの青い部分 1本分

・きゅうり 1本

・練り白ごま 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・酢 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・ラー油 小さじ1~2
・茹で汁で調整 ~大さじ1


今回は胸肉を使いますが、もも肉でもササミでも。個人的には胸肉かササミがさっぱり食べられておすすめです。花椒とかローリエとかは無ければなしでOKです。

野菜はきゅうりと、お好きな方はトマトがあれば彩りもよくなります。僕は生のトマトが苦手なので、レッドキャベツのスプラウトを使いました。


ふつう、棒々鶏では芝麻醤という胡麻のペーストを使いますが、スーパーでよく売っている練り白ごまでOKです。



作り方


1. たっぷりの沸騰したお湯にローリエ1枚・花椒小さじ1・生姜1スライス・ネギの青い部分1本分を入れる
2. 火を止め、鶏胸肉を沈めて蓋をし、2時間ほど放置する
3. お皿に細切りにしたキュウリを敷く
4. 火が通った鶏胸肉を皮を下にして5mm幅にカットする(厚い場合は半分にカットする)
5. キュウリの上にカットした鶏をのせる
6. 練り白ごま大さじ2・醤油大さじ2・砂糖小さじ2・酢小さじ2・ごま油小さじ2・ラー油小さじ1~2を順番に混ぜてなめらかにする
7. 鶏肉の上にかけて出来上がり
沸騰したお湯に鶏胸肉を沈めて火を消した様子茹でた鶏肉を5mm幅にカットする様子
細切りにしたキュウリの上に鶏肉を置いた様子ゴマダレを混ぜる様子
鶏胸肉の棒々鶏(バンバンジー)のアップ


鶏ハムの要領で、余熱を使って低い温度で中まで火を通します。高い温度で火を通すとかたくなるので、放置でじっくり低い温度で柔らかく仕上げます。

一応火が通っているかは確認してくださいね。色が変わっていれば大丈夫です。

切りやすいように皮を下にして、厚い場合は厚さを半分にカットして、食べやすく5mm幅に切ります。


あとはお皿に盛って、ごまだれを合わせてかけるだけです。ごまだれはお好みで茹で汁で薄めてもいいですが、鶏肉自体に下味が付いていないので、かなり濃い目でちょうどよくなります。ラー油は混ぜすぎないくらいで止めると、赤色が綺麗になります。

あとごまだれはそのまま茹で汁で薄めていくと冷やし中華のタレとかにも使えます(笑)。


鶏胸肉の棒々鶏(バンバンジー)を横から見た様子


ポイントをまとめると、

  1. 鶏肉は余熱を利用して柔らかく仕上げる
  2. 厚いなら半分に、皮を下にしてカットする
  3. 鶏に下味がついてないのでごまだれは濃い目


さっぱり柔らかい鶏に、風味豊かなごまだれが美味しい棒々鶏、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!