棒々鶏うどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は棒々鶏うどんのレシピ!


棒々鶏うどん、アップ


材料


ごまだれ
・白練りごま 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2
・鶏の茹で汁(水でも可) 大さじ1くらい

・鶏むね肉 1枚
・キュウリ 適量
・うどん 1人1玉
・ラー油 お好み


ごまだれは一応2人分出来るかな?



作り方


1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして、沸騰したところに鶏むね肉を入れて火を消し30~40分ほど放置する
2. 切ってみて火が通っていれば手で割いてほぐす(まだ火が通ってなければ再度茹でる/火を通しすぎるとかたくなる)
3. ごまだれの材料を上から順になめらかに混ぜ、味を見て茹で汁で調整する(少し濃い目がおすすめ)
4. お皿に茹でて流水で冷やし、しっかり水気を切ったうどんを盛り、キュウリ・鶏肉をトッピングしごまだれをかけて出来上がり
ごまだれ鶏肉をほぐす
棒々鶏うどん


鶏むね肉は放置で疑似低温調理してしっとり柔らかく。すぐ冷めちゃうと火が通らないので、たっぷりのお湯を用意します。ほぐしてごまだれと和えるとちゃんと美味しくなるので、すぐ食べたいとか面倒なら普通に茹でちゃってもOK。


ごまだれはうどん・鶏肉にかけるので少し濃い目を目安に鶏の茹で汁で調整して(基本は分量通りでOKだと思います)、そのごまだれが薄まらないようにうどんの水気をしっかり切って、合わせて出来上がり。

棒々鶏をのせた冷やしうどんで、さっぱりしながら結構がっつりも食べられます。ラー油をたっぷりかけてもまた美味…。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!