冷やし豚キムチうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。うどんシリーズ、今回は冷やし豚キムチうどんのレシピです!


冷やし豚キムチうどんのアップ


作り方


・キムチ 適量
・めんつゆ 大さじ2
・水 大さじ5
・うどん 1玉
・豚バラ肉 100g
・トッピングキムチ 適量
・大葉 数枚
・オリーブオイルやごま油 お好み
・白ごま 適量


豚肉は茹でてさっぱりめに、つゆはめんつゆを使ってお手軽に作ります!種類は脂多めのロースでもOK。

めんつゆと合わせる水の量は、めんつゆに記載されているかけつゆ準拠から少し少なめで。今回はめんつゆ1に対して水3だったので、そこからちょっぴり減らしています。



材料


1. うどんを茹で、ボウルにザルを敷き流水で冷やす
2. うどんを茹でたあとのお湯で豚肉を茹でる
3. お皿にキムチ適量・めんつゆ大さじ2・水大さじ5を混ぜる
4. うどんをよく水気を切ってお皿に入れ、豚肉は色が変わったらうどんと同様に冷やす
5. 豚肉もよく水気を拭ってうどんにのせ、キムチ・大葉ものせる
6. お好みでオリーブオイルやごま油をまわしかけ、白ごまをふって出来上がり

つゆとキムチを合わせた様子
冷やし豚キムチうどん


お湯を沸かし直すこともなく、一つの鍋で完結したいじゃんっていう作り方です。豚肉からは脂・アクが出ちゃうので、うどん→豚肉の順で茹でていきます。

うどんはザルにあげておくとくっつくので、水の中で放置、豚肉を茹でてる間にお皿に合わせたつゆの中へ。

つゆにも箸でひとつまみくらいのキムチを混ぜて、キムチ味にしておきます。

うどんは茹でたお湯を捨てないように箸ですくい上げ、そのまま火を消して豚肉を入れ、ほぐしながらまぜれば、高温にならないので豚肉がいくぶん柔らかく仕上がります。

その分、色が完全に変わるまではしっかり待って、お湯の温度が下がっちゃって火が通らない場合は諦めて再点火しましょう。

豚肉は冷やすとき、氷水でなく常温の水で冷やすのも、かたくならないポイントです!


冷やし豚キムチうどんのどアップ


あとは材料をのっけるだけ、何もかけなくてもいいですし、オリーブオイルをかけるとさっぱり、ごま油だとこってり、それぞれの風味もついて美味しいです!

相性抜群の豚キムチを冷たいバージョンで、さっぱりずるずる満足度の高い一品です。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!