旨みたっぷり豚肉たけのこご飯のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。たけのこウィーク、今回は旨みたっぷり豚肉たけのこご飯のレシピ

前回は薄味でたけのこを味わうたけのこご飯でしたが、今回は具も色々入れて豚肉も入れて旨みたっぷり・おこげも有りな感じです!


旨みたっぷり豚肉たけのこご飯のアップ


動画の中でも紹介しています!


材料


・お米 2合
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・だし 2合ラインまで
・たけのこ 60g
・エリンギ 1本
・大根 3cm分
・豚肉 100g


だしは顆粒だしでも、白だしでも。白だしの場合は塩分が顕著に増えるので、ちょっと醤油を減らすなど調整してね。

具材は他にもお好みで~。


シンプル薄味バージョンは↓



作り方


1. 浸水したお米2合をザルにあげて炊飯器にいれる
2. 醤油大さじ1.5・みりん大さじ1.5を入れてすぐにだしを2合のラインまで注ぐ
3. たけのこ・エリンギ・大根を上にちらし、豚肉もちらして通常通り炊飯する

旨みたっぷり豚肉たけのこご飯


調味料を入れると米が吸水しにくくなるので先に吸水しておいて、調味料込みで2合ラインまで入れ、上に具をのせて炊き込みます。

キノコや大根から水分が出るので、だしは2合ラインより気持ち少なめがちょうどよいかと思います。


旨みたっぷり豚肉たけのこご飯を上から見た様子
旨みたっぷり豚肉たけのこご飯を箸でもった様子


おこげも出来ていて最高…!

炊き込みご飯といえば鶏肉が定番ですが、豚肉もめちゃおすすめです。

旨みたっぷりの中にたけのこの食感、とってもおいしいのでぜひ作ってみてください!