カジュアルフルーツケーキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はカジュアルフルーツケーキのレシピ。レシピというより形?食べ方?


カジュアルフルーツケーキのアップ


材料


15cm丸型
・全卵 2個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 65g
・サラダ油 20g
・牛乳or豆乳 18g

・生クリーム お好み(100g)
・グラニュー糖 生クリームの8%(8g)
・お好みのフルーツ


スポンジケーキと生クリームとフルーツで、ショートケーキにはせずにもっとラフに楽しめるように。

スポンジケーキは好みの配合で大丈夫です~。



作り方


1. ボウルに全卵2個を溶いてグラニュー糖60gをすり混ぜ、湯煎にかけて混ぜながら37℃くらいまで加熱する
2. 湯煎から外してハンドミキサーで垂らした生地で文字がかけるくらいまで高速めで泡立てる(入れ替わりでサラダ油20g・牛乳or豆乳18gを合わせて湯煎にかけておく)
3. 低速に切り替えて丁寧に2分ほどキメを整え、薄力粉65gをふるい入れヘラでさっくり混ぜる
4. 粉っぽさが無くなってツヤが出たら温めておいたサラダ油・牛乳or豆乳をヘラに伝わせて加え、さっくり混ぜる
5. 混ざりきってツヤが出るくらいになったら敷き紙を敷いた型に流し、竹串で数周ぐるぐる混ぜる
6. 170℃に予熱したオーブンで25分焼き、焼き上がったら台に落として蒸気を抜いて冷ましておく
7. フルーツを食べやすい大きさにカットし、生クリーム100g・グラニュー糖8gを合わせて角が立つくらいまで泡立てる
8. 冷めたスポンジケーキを食べやすい大きさに切り分け、生クリームを絞るorヘラで塗って、フルーツをのせて出来上がり
スポンジケーキをカットさらに食べやすくカット
カジュアルフルーツケーキ
カジュアルフルーツケーキを上から


スポンジケーキを焼くところまでは同じ、そっから適当に切り分けて生クリームとフルーツをのせるだけ!

一口サイズにしてもいいですし、食べごたえのあるサイズにしたりお好みで。

なんなら生クリームも絞らずヘラで塗るとまた楽。


カジュアルフルーツケーキを横から
カジュアルフルーツケーキ、ジャムバージョン


フルーツの他にジャムをのせても○。

ショートケーキの形にするのは大変だけど、味は変わらないですしラフに食べたいときはおすすめです。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!