【基本のお料理】フライパンで作るチーズタッカルビのレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回はフライパンで作るチーズタッカルビのレシピ・作り方です!ダッカルビとも言われますね。もちろんチーズなしでも美味しく作れます!


フライパンで作るチーズタッカルビ


動画でもご覧いただけます!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・鶏肉 175g
・にんにくすりおろし 小さじ1
・しょうがすりおろし 小さじ1
・コチュジャン 大さじ1
・酒 大さじ1.5
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・唐辛子パウダー お好み
・ダシダ 小さじ1

・玉ねぎ 1個
・人参 5cm
・さつまいも 小1本
・キャベツ 小1/4個

・ごま油 小さじ2
・チーズ 適量


野菜の種類や鶏肉の量はお好みで大丈夫です~。唐辛子パウダーで辛さの調整をしてください!

ダシダは顆粒だし・中華スープの素の韓国版という感じで、牛肉だしになっています。いろいろ使えて旨味たっぷりで美味しいのでぜひ!(スーパーで普通に売っているかと思います)


鶏肉に下味をつける様子キャベツをカットする様子


あらかじめカットされている鶏肉がお手軽です~。

キャベツの芯は薄切りにすると気にならず、美味しく食べられます!


作り方


1. 野菜をカットする前に、鶏肉に調味料を揉み込んで置いておく
2. フライパンにかたい野菜から敷いていく(さつまいも→人参→玉ねぎ)
3. 真ん中に鶏肉を下味の汁ごと全て入れ、周りにキャベツを敷き詰める
4. キャベツにごま油小さじ2をまわしかけ、弱めの中火で蓋をして蒸し焼きにする
5. 鶏肉に火が通ったらチーズをちらし、再度蓋をしてチーズが溶けるまで加熱して出来上がり
野菜をフライパンに敷く様子中心に鶏肉、周りにキャベツをのせる様子
蒸し煮にした様子チーズをのせた様子
フライパンで作るチーズタッカルビのアップ


鶏肉に直接フライパンが当たると、高温で肉かたくなるので、野菜を敷いた上にのせて蒸し焼きにします。逆に火の通りづらいさつまいもなどは下の方に。


蒸し煮にすると、鶏肉や野菜から水分が出て、鶏肉につけた下味から味が出て、それが全体の味になります。

味見して薄い場合は醤油で調整してください!


フライパンで作るチーズタッカルビを上から見た様子
フライパンで作るチーズタッカルビの鶏肉を箸で持ち上げた様子


ピリ辛に牛肉だしのきいた味付けに、鶏肉と旨味の染み込んだお野菜の間違いない美味しさです!辛みなどを自分好みに調整して、ぜひ作ってみてください!


他の基本のお料理は↓

定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく - 生かし屋さん。