チョコココナッツ苺マフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。バレンタインのレシピ記事を出しそびれて、しれっと通常モードです。それもこれも色んな食材が冷蔵庫に鎮座していまして、それをまずは使い切らねば…!と思っていたらバレンタイン終わってました。

今回はそのうちの1つで、チョコココナッツ苺マフィンのレシピです!コが多くて言いづらいのと、せめてものチョコ要素を入れようとした様子が伺えます(笑)。


チョコココナッツ苺マフィンのアップ


材料


・バター 50g
・ココナッツミルク 75g
・きび砂糖 70g
・全卵 1個
・薄力粉 110g
・ココアパウダー 10g
・ベーキングパウダー 3g
・苺 適量


牛乳や豆乳の変わりにココナッツミルクを使って、その分配合を調整したレシピになっています!よりココナッツっぽさを出す場合は、ココナッツロングなどを混ぜ込んでください!



生地が結構シャバシャバなので、マフィン型に直接入れて焼くとくっつきやすくなっています。敷き紙を敷いてから生地を入れてください!


作り方


1. レンジ可の容器にバター50g・ココナッツミルク75gを入れて、レンジで少しずつ加熱する
2. 30秒ごとに取り出して混ぜ、バターを溶かし混ぜる
3. きび砂糖70gを混ぜ、溶いた卵を加えながらよく混ぜる
4. 薄力粉110g・ココアパウダー10g・ベーキングパウダー3gをふるい入れてゆっくり混ぜる
バターとココナッツミルクを合わせた様子粉類をふるい入れた様子
5. 敷き紙を敷いたマフィン型に流し入れ、カットしておくしたいちごを表面に散らす
6. 180℃に予熱したオーブンで27分を目安に焼く
7. 竹串をさして生の生地がついてこなければ出来上がり
マフィン型に生地を入れ、苺をのせた様子焼き上がり
チョコココナッツ苺マフィン
チョコココナッツ苺マフィンを上から見た様子


ココナッツミルクも状態によっては分離して水っぽいのと固形のに分かれているので、その場合は湯煎にかけるとかして一様にしてから作ると安定します。

まあ面倒なら、水だけとか固まった脂肪分だけにならないように、両方こんなもんかな?って量を入れればOKです。その際に固形のを溶かす意味もあってはじめにバターと一緒に温めます。


バターを余熱で溶かすくらいの感覚で温めて、よく混ぜて一体化させて、あとは終始泡立て器で混ぜていくだけ!

卵は溶いてから入れないと、うまく混ざらないのでそこだけ注意です!


チョコココナッツ苺マフィンを手に持った様子
チョコココナッツ苺マフィンの断面


しっとりふわっと、ココナッツの風味にチョコ、その中に苺がさっぱり美味しいマフィンです。

チョコとココナッツ…?という方は、ミスドのココナツチョコレートを思い浮かべていただければ、相性の良さがうかがえると思います!ココナッツミルクだけだとあそこまでココナッツ風味が強くないので、お好きな方はお好みでココナッツロングを追加するとなお、ココナッツが楽しめます。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!