米麹甘酒のチョコバナナマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回も家に残ってる材料で作るマフィンシリーズ、米麹甘酒のチョコバナナマフィンのレシピをお送りします!


米麹甘酒のチョコバナナマフィン


材料


6個取りマフィン型
・バター 70g
・きび砂糖 70g
・全卵 1個
・ココアパウダー 10g
・薄力粉 140g
・ベーキングパウダー 4g
・米麹甘酒 1本125ml
・バナナ 1~2本


きび砂糖は無ければグラニュー糖で!

バナナは今回、小さめのを2本使いました。大きめなら1本で充分です!



バターをレンジで柔らかくする場合は、溶かさないように低いワット数で少しずつ加熱してください!


今回、水分量が多いので、マフィン型に直だとくっつきやすくなっています。

グラシン等の敷き紙は敷いた方がいいです。


作り方


1. ボウルに柔らかくしたバター70gを入れ、泡立て器でほぐし、きび砂糖70gをすり混ぜる
2. 溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜて一体化させる
3. ココアパウダー10gをふるい入れてよく混ぜる
4. 薄力粉140g・ベーキングパウダー4gをふるい入れ、ヘラに持ちかえてさっくり混ぜる
5. 粉っぽさが残る状態で米麹甘酒を2回に分けて加え、2回目は混ざりきる手前で加える
6. 完全に混ざったら直前に5mmくらいにカットしたバナナをさっと混ぜる
米麹甘酒を混ぜる様子バナナを加えた様子
7. 敷き紙を敷いたマフィン型に生地を6等分にして入れる
8. 180℃に予熱したオーブンで25分を目安に焼く
9. 竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
焼く前焼き上がり
米麹甘酒のチョコバナナマフィンのアップ


ココアパウダーを混ぜるまではしっかりと泡立て器で、薄力粉を入れてからはヘラに持ちかえて練らないように混ぜていきます。


混ぜすぎにならないように、米麹甘酒は前のが混ざりきってない常温で混ぜていきます。


バナナは変色しちゃうので直前にカット。お好みでトッピング様に6個とか12個を取っておいて、生地をマフィン型に入れてからのせてもいいです。


米麹甘酒のチョコバナナマフィンを上から見た様子
米麹甘酒のチョコバナナマフィンの断面


ちなみに今回はそうしてますが、なんか目に見えてきますよね(笑)。言わなきゃいいんですけど、言っちゃったらもう茶色いカエルにしか見えないという…(笑)。


米麹甘酒の風味はほんのりで、アルコールとかクセは無いです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!