サフランのマフィンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はサフランのマフィンのレシピ。ほんのりサフランのしっとりプレーンな味わいのマフィンです。


サフランのマフィンのアップ


材料


・バター 70g
・グラニュー糖 70g
・水あめ 20g
・全卵 1個
・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 25g
・ベーキングパウダー 3g
・サフラン水 30g
・生クリーム 50g


水あめはなければグラニュー糖で、アーモンドパウダーはなければ薄力粉で~。



バターをレンジで柔らかくする場合は、溶かさないように低いワット数で少しずつ加熱してください!


作り方


1. ボウルに柔らかくしたバター70gを入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖70g・水あめ20gをすり混ぜる
2. 溶いた卵1個を半分ずつ加えてその都度混ぜてなめらかな状態にする
3. 薄力粉100g・アーモンドパウダー25g・ベーキングパウダー3gをふるい入れてヘラに持ち替え切るように混ぜる
4. 粉っぽさが残る状態でサフラン水30gを加えてさっくり混ぜ、混ざったら生クリーム50gもさっくり混ぜる
5. グラシン等を敷いた型に生地を詰め、180℃に予熱したオーブンで22分前後を目安に焼き、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
粉類をふるい入れた様子サフラン水
サフラン水を加えた様子生クリームを加えた様子
混ぜ終わり焼き上がり
サフランのマフィン
サフランのマフィンを上から見た様子


基本普通のマフィン、バターと卵を混ぜて、薄力粉を加えた練らないようにさっくりと。粉っぽさが残っている状態で次を加えると混ぜすぎになりにくいです。


お好みでホイップクリームをトッピングして…。

ほんのりサフランの基本プレーンな味わいのマフィン。でもサフランってちょっとおしゃれじゃない?というマインドで食べると一層美味しい…。ぜひ作ってみてください!