めんつゆとカレー粉で作る皮パリチキンのせスープカレーうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はめんつゆとカレー粉で作る皮パリチキンのせスープカレーうどんのレシピ!温でも冷でもOK。


めんつゆとカレー粉で作る皮パリチキンのせスープカレーうどん


材料


めんつゆ(2倍濃縮) 40ml
・水 80ml(めんつゆのかけ準拠で要調整)
・カレー粉 小さじ1/2
・うどん 1玉
・鶏もも肉 1/2枚
・お好みの野菜
・オリーブオイル(お好み) ひとまわし


うどんでどうしても薄まるのと、カレー粉で薄く感じるかもなのでめんつゆはパッケージのかけを準拠に少し濃いめがおすすめ。


作り方


1. 鶏肉を皮目から香ばしく焼いて火を通し、食べやすい大きさにカットする
2. カレー粉を少量の水で練り混ぜ、めんつゆ+水で溶きのばして椀に入れる(味を見て調整する/温にするなら温める)
3. うどんを茹でて冷なら流水で冷やし、水気をしっかり切って椀に盛り、鶏肉やお好みの野菜をトッピングし、オリーブオイルをまわしかけて出来上がり

めんつゆとカレー粉で作る皮パリチキンのせスープカレーうどんを上から
めんつゆとカレー粉で作るパリパリチキンのせスープカレーうどんのアップ


鶏肉の旨味を生かすなら鶏を焼いた脂が残ったところに、(脂が多ければ少しペーパーで取って)水+めんつゆを合わせるのも手。

逆にすっきり仕上げたいなら別で合わせます。今回は仕上げにオリーブオイルもかけてすっきりと。


シンプルなカレー味のつゆに、皮をパリッと焼いた鶏肉をトッピングしたうどん。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!