エビとバジルのパエリアのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はエビとバジルのパエリアのレシピ


エビとバジルのパエリア、正面から


材料


・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/2個
・マッシュルーム 1パック
・トマトペースト 18g(大さじ1/小分け一袋)
・水 350~400ml
・コンソメキューブ(顆粒でも) 1個
・お米 150~180g
・エビ 数匹
・バジル(炊く用+トッピング用) 数枚~10枚ずつくらい


トマトペーストは使い切りの袋入りが便利。なければ省略可です。水を減らしてトマト缶とか使ってもOK。

水の量はフライパンの広さとか火力によります。多めで400mlくらい。最後に水を飛ばすことで調整も出来ますので、最初は400ml弱くらいで作ってみて、次作る際の参考にしてみてください。



お米は洗わずそのまま使います。


作り方


1. フライパンにオリーブオイル大さじ2・みじん切りにしたにんにくを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火で加熱する
2. にんにくが軽く色づいてきたら玉ねぎ・マッシュルームを入れてしんなりするまで炒め、トマトペースト18gを入れてさっと炒める
3. 水350~400ml・コンソメを入れてコンソメを溶かし、お米を洗わずに加えてさっと混ぜて均し、エビとバジルをちらす
4. 蓋をせずにそのまま、弱めの中火で軽~く沸騰した状態を保ちつつ15~20分くらい、水分が飛んで好みのかたさになるまで炊く
5. 十分時間が経ってまだ水分が残っている場合、火を強めて水分を飛ばし、出来上がったらバジルをちらして出来上がり
炊く様子水分が飛んで炊きあがり
エビとバジルのパエリア
エビとバジルのパエリアを上から


にんにくの香りを出して野菜を炒め、コンソメが溶け残っているとムラになるので溶かしてから米を加えて炊いていきます。

エビは加熱しすぎるとかたくなるので、気になる方は途中で取り出すといい感じ。


時間は15~20分と幅をもたせてありますが、もう少し短くかために炊くのが好みの方もいらっしゃると思いますし、ただ20分炊いてもすごく柔らかくはならないと思います。

水分が多いな~と思ったら火を強めて飛ばすと最終的にパラパラとしたパエリアに仕上がります。(オイル多めなので混ぜながら加熱するとわかりやすいです)


水分の飛び具合によってはおこげも出来て、エビとバジルの風味が美味しいガッツリ系のパエリア。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!