エビココナッツラーメンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。KALDIで売っている「ラクサラーメン」という袋麺をご存知でしょうか?美味しいとラジオで聴いて、なんでもどこかの世界インスタント麺ランキングで1位を獲得したらしく、興味が湧いて食べてみました。


KALDIのラクサラーメンのパッケージ
KALDIのラクサラーメンを作った


エビ・パクチー・もやしは別でトッピングしてます。これが結構美味しくって、でも自分でもっと美味しく作れるぞ…!という構想がわいたものの、肝心のラクサリーフというハーブが日本だとほぼ手に入らず、レシピに起こしても…ってことで、少し簡略化して作ったエビココナッツラーメンのレシピです!


エビココナッツラーメンのアップ


材料


・バナメイエビ 10匹程度
・ごま油 大さじ3
・にんにく 1かけ
・生姜 小さじ1くらい
・パプリカパウダー 小さじ1
・コリアンダーパウダー 小さじ1/3
・唐辛子パウダー 適量
・ローリエ 1枚
・干しエビ ひとつかみ
・干しエビの戻し汁 200ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1.5
・ココナッツミルク 150~200ml
・塩 適量
・中華麺 2玉
・水菜やパクチーやもやしなどのトッピング


大体2人分かな?カレー粉でもいいのですが、あまりカレーっぽくしたくないなと思って、スパイスは絞りました。好みで加えると、それはそれでまた美味しいです!辛みの調整は唐辛子パウダーで~。色々スパイス面倒くさい!って場合はチリパウダーのみでもOK。



エビの殻も使うので、よく洗っておきます。片栗粉をまぶして洗うと汚れが取れやすいです。ちゃんと汚れを取らないと臭みの原因になるので…!


作り方


1. 鍋にごま油を熱し、エビの殻を時々ひっくり返しながら数分中火で炒め、色が変わったら取り除く
2. 弱火に落とし、みじん切りにしたにんにく・生姜を入れて香りが立つまで炒める
3. パプリカパウダー小さじ1・コリアンダーパウダー小さじ1/3・唐辛子パウダー適量・ローリエ1枚を加えてさっと炒める
4. エビ・干しエビを加えてエビに火が通るまで炒めたら、いったんエビを取り出し、干しエビの戻し汁200mlを注ぐ
5. 鶏ガラスープの素小さじ1・醤油小さじ1・オイスターソース小さじ1.5を加えて鶏ガラスープの素を溶かす
6. ココナッツミルク150~200mlを加えて温まったら、味見して塩で調整する(奥行きが足りない場合は鶏ガラスープの素をプラス)
7. 丼に入れて茹でた中華麺と合わせ、トッピングをのせたら出来上がり
えびの殻を炒める様子生姜・にんにく・スパイスを炒める様子
エビココナッツラーメン
エビココナッツラーメンのどアップ


殻を炒めることで香ばしいエビ独特の風味を油に移していきます。そのまま湯に入れると臭みになるので、熱した油で炒めるか、網とかで焼いてから加えるのがいいです。

エビの身自体は火を通したら、そのまま煮込むとかたくなるのでいったん取り出しておきます。上にのせなくてもいいし多少硬くなってもいいやって方はそのまま取り出さなくてもOK。


にんにく・生姜・スパイスも軽く炒めて香りをだして、唐辛子やパプリカの赤い成分がオイルに移るので、写真のように赤くなります!あとは調味料を合わせていくだけ。この辺はお好みで調整してね。


エビココナッツラーメンを上から見た様子
エビココナッツラーメンを箸で持ち上げた様子


しっかりしたエビの風味とスパイスの香り。強めのスパイスは使っていないので、まずエビがありつつほのかな複雑な風味が下を刺激してくれます。そこにココナッツミルクのココナッツの風味もあって、全体がまろやかにもなって、もうずるずると麺が止まらないラーメンです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!