生おからのマドレーヌのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。生おからを使ったお菓子シリーズ、今回はおからのマドレーヌのレシピです!


生おからのマドレーヌのアップ


材料


・全卵 1個
・グラニュー糖 60g
・はちみつ 20g
・生おから 60g
・薄力粉 45g
・アーモンドパウダー 25g
・ベーキングパウダー 2g
・塩 ちょっぴり
・バター 110g


よくあるテフロンのマドレーヌ天板1枚+αくらいの量が出来ます。余った生地は適当なカップに入れて焼けばOK。

アーモンドパウダーはなければ薄力粉でもOKです~。



作り方


1. ボウルに卵1個・グラニュー糖60g・はちみつ20gを入れ、湯煎にかけて泡立て器で混ぜながら40℃まで温める
2. 湯煎から外し、生おから60gを入れてダマがなくなるまでよく混ぜる
3. 薄力粉45g・アーモンドパウダー25g・ベーキングパウダー2gをふるい入れ、塩も入れて混ぜる
4. 小鍋にバター110gを入れ、加熱して溶かし70℃くらいまで温める
5. 3にバターを入れながら混ぜ、完全に馴染んだら離型油を塗った型に生地を8割くらいまで入れる
6. 170℃に予熱したオーブンで16分焼いて出来上がり
粉類をまぜる様子バターをまぜる様子
生地を型に入れた様子焼き上がり
生おからのマドレーヌ
生おからのマドレーヌのアップ


終始泡立て器でOKです。はちみつを溶かすために卵液を温め、粉類を入れたらあまり練らないように、ぐるぐる混ぜるというよりは泡立て器のワイヤーで切り混ぜるイメージです。バターも溶かして温め、混ぜながら一体化するまで混ぜたらあとは焼くだけ!


普通のマドレーヌとは違い、へそ(中心部の盛り上がり)はほぼ出ないです。


生おからのマドレーヌを上から見た様子
生おからのマドレーヌを手に持った様子


おから効果でしっとりする分、うまく作れば普通に焼くより美味しいマドレーヌが作れると思います(アーモンドパウダーはあったほうがグッド)。毎度ながらおからっぽさもなくおからの栄養も摂れて食感もよくしっとりといいこと尽くし。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!