シークワーサーのマドレーヌのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。シークワーサーのお菓子、今回はシークワーサーのマドレーヌのレシピです!


シークワーサーのマドレーヌのアップ


材料


マドレーヌ天板1枚+α
・全卵 1個
・卵黄 1個
・グラニュー糖 60g
・はちみつ 16g
・塩 ちょっぴり
・薄力粉 65g
・アーモンドパウダー 25g
・ベーキングパウダー 2.5g
・バター 110g
・シークワーサー果汁 2個分


卵黄多めのはちみつ入り。

アーモンドパウダーはなければ全量薄力粉でOKです~。



作り方


1. ボウルに卵1個・卵黄1個・グラニュー糖60g・はちみつ16g・塩ちょっぴりを入れて泡立て器で混ぜ合わせる(出来れば湯煎で40℃まであたためる)
2. 薄力粉65g・アーモンドパウダー25g・ベーキングパウダー2.5gをふるい入れ、ゆっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる
3. バター110gを溶かして70℃くらいにあたためて加え、なめらかになるまで混ぜる
4. シークワーサー果汁2個分も混ぜたら、ヘラに持ち替えて混ざりきってない底を混ぜる
5. 離型油を塗った型に9分目まで流し、170℃に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり
粉類を加えた様子バターを加えた様子型に流した様子
シークワーサーのマドレーヌ
シークワーサーのマドレーヌのどアップ


終始泡立て器で、最後は生地を整えるのにヘラを使います。

バターは少し溶け残るくらいで火を止め、余熱で溶かすと丁度いいくらいの温度になります。


仕上げに糖衣をかける場合は、粉砂糖に少しずつシークワーサーの果汁を足して混ぜていって、好みのかたさになったらかけて、今回はシークワーサーの皮のすりおろしをかけてみました!


シークワーサーのマドレーヌを上から見た様子
シークワーサーのマドレーヌを手に持った様子


甘酸っぱいシークワーサーの風味ほんのりなマドレーヌ。柑橘系はなんでも合いますね~。でも柑橘系もそれぞれ個性があって、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!