【低温調理器】砂肝のコンフィのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。低温調理器を使ったお料理、今回は砂肝のコンフィのレシピです!


砂肝のコンフィのアップ


材料


・砂肝 お好きな量(今回は200gくらい)
・塩 砂肝の1%
・黒胡椒 適量
・にんにく 200gにつき1かけ
・オリーブオイル 適量
・パクチー お好み


お好みの分量でどうぞ~。コンフィは何かハーブと合わせることが多いですが、今回はパクチーにしてみました。相性良かったのでお好きな方はぜひに。

ちなみに銀皮を取るとか下処理することなく、そのまま袋に入れてあとは放置なのでめちゃお手軽です!



作り方


1. 湯煎可能な袋に砂肝・塩・黒胡椒を入れて揉みこむ
2. にんにく・全体にまわるくらいのオリーブオイル・パクチーの根を入れる
3. 出来るだけ空気を抜いて密封し、低温調理器75℃で4~5時間に設定する
4. 加熱後、銀皮のをバーナーで炙って、パクチーをトッピングして出来上がり
材料を袋に入れた様子空気を抜いて縛った様子低温調理器にかける様子
砂肝のコンフィ
砂肝のコンフィのどアップ


袋で作ると、オリーブオイルの量も少なめで全体にまわるのでいいですね。密封したら放置で完成。仕上げに銀皮を炙ると香ばしさとスモーキーさもプラスされます。

パクチーが苦手な方は、仕上げに黒胡椒をたっぷりめにかけてもグッド。


砂肝のコンフィを上から見た様子


柔らかくかつジューシーで、でも砂肝独特の歯ごたえもありつつ、にんにくの香りとほんのりパクチー+トッピングのパクチーも合わさってもう最高です。お酒のおともにもぴったりなんじゃないでしょうか?(下戸なので真相は不明) とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!