エビフライのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はエビフライのレシピ!何の変哲もないエビフライです。


エビフライ


動画でもご覧いただけます↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・えび お好みの量
・塩、胡椒 適量
・小麦粉 適量
・全卵 適量
・パン粉 適量


えびはむきえびでも、ブラックタイガーなど大きめのやつです。


えびの殻を剥く片栗粉をまぶす片栗粉と水で揉む
えびの殻の先を切り落とし水を出す背わたを取るむきえびを片栗粉と水で洗う


尻尾の先は水分があるので、揚げた時に油がはねないように落として、包丁でしごいて水分を出しておきます。

片栗粉と水でもみ洗いすることで汚れが取れて、臭みも軽減されます。むきえびでもやるのがおすすめ。


作り方


1. 【まっすぐのばす場合】えびの腹に斜めに数箇所切れ込みを入れ、背を逆側に曲げるイメージで押さえて筋を切り真っ直ぐのばす
2. 【本調理】えびの水気をペーパーでしっかり拭い、塩・胡椒で下味をつける
3. 小麦粉をまぶして余分な粉をはたき、溶いた卵にくぐらせて余分な卵を落とし、パン粉をつけて押さえる
4. 180℃の油で2~3分前後を目安に(大きさによる)、きつね色になるまで揚げる(揚げすぎない)
むきえびに下味をつけて小麦粉をまぶすむきえびに卵液をつけてパン粉をつけるむきえびのエビフライを揚げる
エビの水分を取る海老の腹に切れ込みを入れる海老をのばす
海老にした味をつけて小麦粉をまぶす卵液につける
えびにパン粉を付けるエビフライを揚げる
エビフライを上から


真っ直ぐに揚げる場合は腹に切れ込みを入れて筋をぷちぷちとのばすようにのばしていきます。ちぎれないように力を入れすぎないように、でもぷちっと筋が切れるまで背中の方から押してのばします。


えびは衣が安定するように&水っぽくならないように水分をしっかり取って、味がぼやけないように下味をつけてあとは卵・パン粉とつけて揚げます。ちなみにパン粉を付けた状態で冷凍も可能。凍ったまま揚げられます。

揚げるときは高温でさっと。えびは火を通しすぎるとかたくなるので、短い時間で揚げます。


エビフライのアップ


下処理と揚げる温度と時間をしっかり守ることでぷりぷりで臭みもない仕上がりに。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!