ベルギーのフライドポテト「フリッツ」のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。揚げたじゃがいもってたまに無性に食べたくなりますよね。個人的にはじゃがいもの天ぷらが好きだったりするのですが、フライドポテトもまた一興。そのフライドポテトの中で、今回は衣をつけずに作るベルギーの「フリッツ」のレシピです。


ベルギーのフリッツ


材料


・じゃがいも
・揚げ油
・塩
・マヨネーズ


めちゃくちゃシンプルな材料です。揚げ油は新しいのがいいですね。


作り方


1. じゃがいもを細切りにする
2. 揚げ油を150~160℃に熱して揚げていく
3. 7分~9分を目安に軽く色づいたらいったん上げる
4. 揚げ油を180℃~190℃に上げて薄めのきつね色になるまで2分ほど揚げる
5. 塩をふって熱いうちに、お好みでマヨネーズをつけてお召し上がりください

じゃがいもを細切りにした様子フリッツを揚げている様子
フリッツ揚げ上がり
フリッツ


じゃがいもは水につけずにそのまま揚げます。じゃがいもの周りについたデンプンを洗い流さないためで、周りのデンプンがあることで衣をつけなくてもカリッと揚げ上がります。


ポイントは2度揚げ!1度目は低温でじっくりと火を通し、2度目は高温でカリッと仕上げます。フライドポテトはなんなら冷えた油からじゃがいもを入れて温度を上げていったりするのですが、ベルギーでは温度をある程度上げてから投入するそうで、今回はこの方法です。

低い温度から上げていくと甘味が増したりするので、その辺はお好みで試してみてください!


ベルギービールとムール貝とフリッツ


ベルギービールとご一緒にいかがでしょうか。といっても僕はお酒飲めないので飾りもいいところなんですけどね(笑)(1口でノックアウトでした)


じゃがいもだけで作れてカリッとほくほく、次に次にと手が止まらないフリッツです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!