ふきのとう味噌のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はふきのとう味噌のレシピ!


ふきのとう味噌


材料


・油 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・生姜 スライス1枚
・ふきのとう 50g
・赤味噌 75g
・砂糖 小さじ2
・みりん 小さじ2
・醤油 小さじ1


ふきのとうの量とか、ぜんぜん前後してもOK。にんにく・生姜は基本入れないですが、入れるとぐっと食欲をそそる味わいになります、無しでもOK。

油はごま油を使うと風味が付きます。基本はサラダ油で、好みによって変えてね。



作り方


1. ふきのとうのアクが気になる場合はさっと茹で、みじん切りにする(すぐ変色するが気にせず)
2. フライパンに油大さじ1.5・にんにく・生姜を入れて弱めの中火にかけ、にんにくが軽く色づくまで加熱する
3. ふきのとうを加えてさっと炒め、味噌75gを加えて焼ける香りがしてくるまで広げて焼く
4. 砂糖小さじ2・みりん小さじ2・醤油小さじ1を加えて馴染ませるように混ぜ、水分が飛ぶまで加熱して出来上がり
ふきのとうを炒める味噌を混ぜる
ふきのとう味噌、アップ
ふきのとう味噌、ごはんにのせて


ふきのとうはそのまま刻んで加えてもいいですが、アクっぽい苦味が気になる方はさっと茹でて。

にんにく・生姜の香りを出したらふきのとうも加え、味噌も少し焼き付けることで焼けた香ばしい風味が付きます。あとは調味料類を合わせて、みりん・醤油の水分を飛ばして出来上がり。

ふきのとうの爽やかな香りが美味しいお味噌で、ご飯のお供にぴったり。


ふきのとう味噌の卵かけご飯


おすすめはTKG。醤油を使わず、ご飯に卵1個とふきのとう味噌を小さじ1.5くらいをのせて混ぜていただきます。味噌の塩気と香ばしさの後にふきのとうの爽やかな風味がする卵かけご飯…めちゃ美味です…。

後日ふきのとう味噌をつかったパスタなんかも紹介します。色々使えてとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!