腐乳ゴーヤチャンプルーのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は腐乳ゴーヤチャンプルーのレシピ!


腐乳ゴーヤチャンプルー


材料


・豚薄切り肉 200gくらい
・腐乳 35g

・油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・ゴーヤ 1本
・鰹節 1小袋
・卵 1個
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2


豚肉を腐乳で揉み込み、それを使ってゴーヤチャンプルーを使います。豚肉はバラ肉か脂多めのロース。

今回使った腐乳は↓こちら。

腐乳



苦味をやわらげたい場合は塩でもんで水にさらすといいです。


作り方


1. 豚薄切り肉200gくらいに腐乳35gを揉み込み、冷蔵庫で数時間くらい置いておく
2. フライパンに油大さじ1・にんにくを入れて中火にかけ、にんにくが色づきはじめたらゴーヤを加えて油を絡め炒める
3. 1~2分ほど炒めたら豚肉をほぐして加え火が通るまで炒め、鰹節をちらす
4. 別のフライパンで溶いた卵1個を油少々で炒めてスクランブルエッグにし、↑のフライパンに合わせる
5. 醤油小さじ1をまわし入れて混ぜ、味を見て塩で調整し、火を消してごま油小さじ1/2をまわしかけ出来上がり
豚肉を腐乳で揉み込む豚肉を炒める
腐乳ゴーヤチャンプルー
腐乳ゴーヤチャンプルー


豚肉を腐乳で揉み込み、基本はその塩分で調味します。ゴーヤは油を絡めて炒め、豚肉も炒めて、卵はそのまま割り入れてもいいですが、別で加熱してから加えるほうがメリハリついた味になります。

だし要素で鰹節と、香り付けに醤油を入れて、腐乳の塩分にもよるので最後は味を見て塩で調整。

腐乳の旨味で噛みしめるほど美味しい腐乳ゴーヤチャンプルーです、ぜひ作ってみてください!