桃の紅茶ゼリーのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は桃の紅茶ゼリーのレシピ!


桃の紅茶ゼリー


材料


桃のコンポート
・桃 2個
・水 700g
・グラニュー糖 70g
・レモン汁 15g

紅茶ゼリー
・紅茶 600ml
・グラニュー糖 60g
・粉ゼラチン 6g
・水 30g


紅茶も桃も多めです。紅茶は茶葉からなら6gくらいが目安かな?(茶葉によりますが)

今回は紅茶はウバを使いました。


作り方


1. 【桃のコンポート】桃の種に刃を当てて1周切れ込みを入れ、ねじって半分に割り、種を取り除き皮を剥く
2. 鍋に水700g・グラニュー糖70g・レモン汁15gを合わせて桃を入れ、火にかけて沸騰直前にごく弱火に落として5分煮る
3. 桃が浸かったまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、食べやすい大きさにカットする
4. 【紅茶ゼリー】粉ゼラチン6gを水30gで浸しておき、鍋に水600mlを沸かし、沸騰したら火を消して茶葉を入れ抽出する
5. 茶葉に応じた時間を待ち(大きめのリーフなら5分、細かめなら3分が目安)、濾してグラニュー糖60gを溶かし混ぜる
6. ゼラチンも加えて溶かし混ぜ、氷水に当てて急冷し、容器に桃のコンポートを入れて紅茶液を流し、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり
桃のコンポート紅茶ゼリー
桃の紅茶ゼリー
桃の紅茶ゼリー


桃は優しく半割にして、少し煮てそのまま冷まし食べやすくカット。

紅茶は普通に抽出してグラニュー糖を溶かし(ここで味を見て甘いのが好きなら砂糖を足してね)、ゼラチンを溶かし混ぜて急冷します。急冷しないといわゆるクリームダウンといってにごる現象が起きますが、急冷だと起きにくくなります。

今回は原因となるタンニンが多めのウバを使って、また桃の煮汁も加えて作ったので少し濁っているという感じです。透き通った仕上がりにしたい場合は、渋みの少ない紅茶を使って、桃の汁気をペーパーで拭い、冷ます温度も低くしてすぐに固めると綺麗に仕上がります。

ジューシーな桃をたっぷり入れた紅茶のゼリー。夏にぴったり、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!