紅茶のヴェリーヌのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は紅茶のヴェリーヌのレシピ!紅茶のゼリーとパンナコッタを合わせたスイーツです。


紅茶のヴェリーヌ


材料


パンナコッタ
・牛乳or豆乳 200g
・グラニュー糖 20g
・粉ゼラチン 2.5g
・水 15g
・生クリーム 100g
・ティーリキュール(あれば) 15g

紅茶ゼリー
・紅茶 300ml
・アガー 8g
・グラニュー糖 30g~


紅茶はお好みのもので、渋みの少ない茶葉を使うと濁りにくいです。透明感を出したいので凝固剤はアガーを使います。

紅茶のゼリーはパンナコッタと同量だと香りが控えめになるので、あればティーリキュールを使うとより紅茶感が楽しめます。なければパンナコッタに対して紅茶のゼリー割合を増やすとグッド。紅茶ゼリーの方にティーリキュールを入れてもOKです。

甘さはお好みで調整してね。



アガーはダマになりやすいのでグラニュー糖と合わせておきます。


作り方


1. 【パンナコッタ】粉ゼラチン2.5gを水15gでふやかしておく
2. 牛乳or豆乳200g・グラニュー糖20gを鍋に合わせて50~60℃くらいまで温める
3. ゼラチンを溶かし混ぜ生クリーム100g・ティーリキュール15gを混ぜ合わせる
4. 好みの容器に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める
5. 【紅茶ゼリー】抽出した紅茶を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したところに合わせておいたアガー8g・グラニュー糖30g~を溶かし混ぜる
6. 火からおろして氷水に当てて急冷する(鍋のままでもボウルに移してもどちらでも)
7. 冷めたら冷蔵庫で冷やし固め、崩してパンナコッタの上にのせて出来上がり
パンナコッタを容器にかためる紅茶のゼリーを作る
紅茶のヴェリーヌ
紅茶のヴェリーヌを上から


パンナコッタはゼラチンを溶かした後、冷たい生クリームを加えるのですぐに冷蔵庫に入れられるくらいになると思います。ティーリキュールのアルコールが気になる場合は牛乳or豆乳と一緒に温めてください。


紅茶のゼリーは急冷することで濁りにくくなります。濁ってもいいなら放置で冷やしても大丈夫。パンナコッタの上に流して固めてもいいですが、透明に仕上げた場合は別で固めてクラッシュしてのせるとより綺麗に見えるんじゃないかと思います。


フォションのティーリキュール


ちなみに今回使ったのはフォションのティーリキュール。馴染み深い味わいで美味しいのでおすすめです。

紅茶のゼリーにミルキーなパンナコッタが美味しい冷たいスイーツ。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!