ごぼう鶏そぼろ丼のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。新ごぼうを見かけるようになりまして、たくさん買ってきたのでごぼうを使った丼ランチ、ごぼう鶏そぼろ丼のレシピです!


ごぼう鶏そぼろ丼


材料


・ごま油 小さじ2
・鶏ひき肉 150g
・ごぼう 2本
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ2
・顆粒だし 1/2袋

・卵黄、白ごま、絹さやなど


量はお好みですけど、ごぼうたっぷりです。今回は鶏むね肉のひき肉を使いましたが、もも肉でも、豚ひき肉でもOK。調味料はお好みの濃さで増やしてね。



ごぼうはアク抜きせずに使うので、調理する直前に切るようにしてください!


作り方


1. フライパンにごま油小さじ2をひき、鶏ひき肉を広げて炒める
2. 鶏ひき肉に焼き色がついたら返して裏も焼き、ごぼうを加えてさっと炒める
3. 全体に油がまわったら調味料をすべて入れ、汁気がなくなるまで弱めの中火で蒸し煮にする
4. ごはんにかけ、お好みで卵黄や白ごまなどをトッピングして出来上がり
ごぼうを細かく刻んだ様子蒸し煮にする様子
ごぼう鶏そぼろ丼のアップ


お好みではじめのごま油は多くしてもOKです。逆にもも肉や豚ひき肉なら、ひき肉自体から結構油が出るので少なめがいいですね。ひき肉を焼いたらごぼうを入れてさっと油をまわし、調味料を加えて水分が飛ぶまで蒸し煮にすれば出来上がりです!


ごぼう鶏そぼろ丼を上から見た様子
ごぼう鶏そぼろ丼にスプーンを入れた様子


彩り的にも味的にも、卵黄と白ごまがめちゃくちゃ合います…。そぼろの旨味と甘辛い味付けでごはんに相性抜群、それでいてごぼうの香りと食感も楽しめる、食物繊維もたっぷり摂れる丼です。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!