トマト煮込みハンバーグのレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ハンバーグのバリエーション、今回はトマト煮込みハンバーグのレシピ・作り方です!


トマト煮込みハンバーグのアップ


動画でもどうぞ~↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/4~小1/2個
・塩 ちょっぴり
・ホールトマト缶 1缶400g
・塩 適量
・ローリエ(あれば) 1枚


まあトマトソースを作って煮込むだけなんですけどね。

基本のハンバーグの作り方はこちら↓


スーパーとかで成形してあとは焼くだけのハンバーグとか売ってますよね。あれとか買ってくると手軽に作れます~。



作り方


1. 鍋やフライパンにオリーブオイル大さじ2・みじん切りにしたにんにくを入れて火にかける
2. ふつふつとしてきたら弱火にして、じっくりにんにくの香りをオイルに移す
3. にんにくが軽く色づき始めたら玉ねぎを加え、塩をちょっぴりふって炒める
4. 玉ねぎが透き通って甘い匂いがしてきたら、潰したホールトマト・ローリエを加えて混ぜる
5. 弱火のまま沸騰したら30分ほど煮込んで、塩で調味する
6. ハンバーグを入れ数分煮込んで出来上がり
玉ねぎを炒める様子煮込む様子
トマト煮込みハンバーグ
トマト煮込みハンバーグのどアップ


毎度恒例、弱火でにんにくを炒めて軽く色づいたら玉ねぎ→塩をふって水分を引き出して旨味を凝縮。あとはトマトを加えて煮詰めれば完成です。トマトソースについて詳しくは↓。


煮込みハンバーグといいつつ、あんまり煮込むとハンバーグがスカスカになっちゃうので、温める程度がいいと思います。なじませつつもどちらかというとソースとして絡めながら食べるとグッド。ハンバーグを小さめに作って煮込んでも、それはそれで肉団子のトマト煮込み的な感じで、肉汁が溶けたトマトソースと一緒に美味しく食べられます。


トマト煮込みハンバーグを上から見た様子
トマト煮込みハンバーグを割った様子


トマトソースは冷凍して常備しておくと、こういう時に便利ですね。ハンバーグのバリエーションの1つとして、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!