香草ハンバーグのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は香草ハンバーグのレシピ!


香草ハンバーグ、アップ


材料


お肉の準備
・ひき肉 300g
・塩 2.5g

玉ねぎの準備
・オリーブオイル小さじ1
・玉ねぎ 1/2個

つなぎ
・牛乳 30g
・パン粉 15g
・全卵 1個
・ケチャップ 小さじ1.5
・ナツメグ 少々
・オールスパイス、キャラウェイ(あれば) 少々
・黒胡椒 少々
・ローズマリー 2本分くらい
・タイム 5~10本分くらい
・パセリ あれば小さじ1分くらい


ひき肉は牛ひき肉でも合い挽きでも豚ひき肉でもお好みで。

香草はお好みですが、タイムやパセリあたりが用意もしやすく美味しいと思います!



作り方


1. フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、玉ねぎが色づくまで炒めて冷ましておく
2. ボウルにひき肉300g・塩2.5gを入れて、出来れば温度が上がらないように注意しながら軽く粘りが出るまで練る(厚いビニール袋でやってもOK)
3. 冷めた玉ねぎとつなぎの材料をすべて合わせて、全体的に均一になるまで練り混ぜる
4. 好みの形に成形し、油をひいたフライパンに置いて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して弱火で焼いていく
5. ひっくり返したりして中まで火が通れば出来上がり(早く火を通したい場合は蓋をする/170℃に予熱したオーブンで焼いても○)
材料を合わせる香草ハンバーグを焼く
香草ハンバーグ
香草ハンバーグ、断面


先にひき肉と塩だけで、温度が上がらないように練ることでジューシーに仕上がります。玉ねぎは完全に冷えてからがいいですが、そんな時間ねえ!って場合は先につなぎと玉ねぎだけで合わせて温度を下げ、それからひき肉と合わせるといいです。

焼く際は香ばしく焼き色を付けつつ中まで火を通したいので、はじめ片面だけ中火で焼いて後は弱火で。蓋をすると早いですが少しこんもり膨らむので、平らなまま仕上げたい場合は蓋をせずじっくり焼いていくといいです。


一応そのまま食べても美味しいようにしていますが、お好みでソースをかけて。お手軽なのだと、ウスターソースとケチャップを合わせるだけで簡単にハンバーグソースになります。

ハーブで爽やかな香りがプラスされたハンバーグ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!