【基本のお料理】回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ │ ポイントを押さえて水分を出さず【簡単】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回は回鍋肉(ホイコーロー)のレシピです。色んな作り方がありますが、今回は別々で炒めて最後に合わせ、水分が出ないように仕上げていきます!


回鍋肉(ホイコーロー)


動画でもご覧いただけます!


↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・油 小さじ1
・豚肉 100g
・塩胡椒 少々

・油 大さじ1
・キャベツ 1/4玉
・塩 少々
・水 大さじ1

・油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・生姜 1かけ
・豆板醤 小さじ1/2~
・長ネギ 1本
・にんじん 数cm

合わせ調味料
・醤油 小さじ2
・甜麺醤 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2

水溶き片栗粉
・片栗粉 小さじ1
・水 小さじ2

・ごま油 小さじ半分


今回、具材はシンプルに豚肉・キャベツ・長ネギ・にんじん。決まりはないのでピーマンとかなんでもお好みで入れてください!本場ではキャベツすら入ってなかったりします。葉ニンニクがあれば美味しいのでぜひ。


豚肉も、ブロックを柔らかく茹でてカットするのが美味しいですが、安く豚こまで済ましちゃいましょう。


合わせ調味料はあらかじめ合わせておいて短時間で、水溶き片栗粉で水分が出ないように仕上げます。



作り方


1. フライパンに油小さじ1をひいて、豚肉を炒める
2. 塩・胡椒を少々ふって、火が通ったらすぐ取り出しておく
3. 同じフライパンに油を大さじ1入れて、キャベツを炒める
4. 塩少々をふって、水大さじ1を入れ、強火でさっと炒める
5. かさがへったら取り出しておく
6. 同じフライパンに油大さじ1を入れ、にんじん・長ネギを炒める
7. 長ネギのいい香りがしてきたら、すりおろした生姜・にんにく・豆板醤小さじ1/2を入れて炒める
8. しっかり炒めて香りを出したら、合わせ調味料を加え、水溶き片栗粉を混ぜてとろみを付ける
9. すぐに取り出しておいた豚肉・キャベツを加え、混ぜて全体をなじませる
10. ごま油を小さじ半分ほど回しかけて出来上がり



回鍋肉(ホイコーロー)2


1つ目のポイントは、豚肉に下味をつけて、火を通しすぎないこと。カリカリに焼いちゃうとかたくなるので火が通ったら取り出しておきます。


2つ目のポイントは、キャベツも塩をふって水分を出して、さっと炒めること。塩を振ることで水分が出るので、水もいれて蒸し炒めにしつつ、強火でさっと炒めます。


3つ目のポイント、にんじんは油で炒めると土臭さが抜けるのと、長ネギの香りも出ます。にんにく・生姜・豆板醤も油で炒めることで香りが立つのでこのタイミングで全部炒めます。


4つ目のポイント、合わせ調味料を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけたら、あとは全部火が通っているのでさっと合わせるだけ!すべていい感じに火が通った状態で、余計に火を入れないのでいい仕上がりになります。


最後にごま油を少し垂らすと香りも良くなります。


豚肉・キャベツは湯通しでもいいです。油通しは家庭だと簡単なので、こうやって炒めたり・茹でるのが無難です。


回鍋肉(ホイコーロー)3


ポイントをまとめると、

  1. 豚肉に火を通しすぎない
  2. キャベツの水分を出してさっと炒める
  3. 香りが出るもの、臭さを消すものを意識して油で炒める
  4. 合わせ調味料を入れたら手早く仕上げる


ポイントを抑えると、豚肉はかたくならず、キャベツは食感良く、水分も出ずに仕上げることができます。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!


基本のお料理は「定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく」にまとめていますので、他の料理もぜひ作ってみてください!

定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく - 生かし屋さん。