干し柿を頂きまして、それを使って行き当たりばったりで焼いたパンが結構美味しかったので、記そうと思います。干し柿とレーズンのスティックパンのレシピ!お正月明けで干し柿を持て余す予定のある方もぜひ(笑)。
干し柿とレーズンのスティックパンのレシピ
材料
・砂糖 5g
・塩 3g
・ドライイースト 4g
・水 160g
・レーズン 40g
・干し柿 1個分
・アーモンド 20g
・クルミ 20g
・チョコ 40g
具だくさん~。混ぜにくいので減らしてもOKです。でも全部入れると美味しいんだ。準強力粉は薄力粉125gと強力粉125gを合わせてお使い頂いても大丈夫です。食感は結構変わりますが、なんなら強力粉250gでも。
作り方
2. こね台に移し、ある程度グルテンが生成するまでこねる
3. 具材を加え、一様に混ざり具材の水分が十分馴染むまでこねる
4. ラップをして1次発酵(35℃で45分)
本腰をいれてこねなくても大丈夫です。ある程度のびが出れば、あとで高温で焼く程よいかたさながらも歯切れのよい食感になってくれます。具材が多いので混ぜにくいですが、包んで少しずつ馴染ませるようにこねていきます。ホームベーカリーを使う場合は、具材が多く空回りしてしまうので、ミキシングをはじめて6分ほど経ったら取り出して具材を混ぜこんでください。
6. 丸めてベンチタイム10分
7. 長方形に伸ばして3つ折りにして閉じ、スティック状に成形する
8. オーブン用シートを敷いた天板に並べ、濡れ布巾をかけて2次発酵(35℃で25分)
画像は大人数で食べる予定があったので12等分しましたが、8等分程度が程よい大きさです。天板にぎゅうぎゅう詰めになってくっついてしまいますしね(笑)。もちろんスティック状でなくても、好きな形でOKです。
10. 230℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成!
数が多くてくっつかないように、オーブン用シートを挟んでますね、大着はいけません(笑)。熱の伝わり方も違ってきますので、余裕を持って間隔をあけましょう。焼き時間は、オーブンの癖によって調整してくださいね。
生地自体にはほとんど砂糖が入っていませんが、干し柿とレーズンの自然な甘さが、高温で焼いた小麦の香ばしさと、ナッツの芳しさの中に引き立ちます。その中でチョコがアクセントになっています。人によっては具材の多さが雑多に感じるかもしれませんが、多くの人に好評でした。とっても美味しいので干し柿がご自宅にある方はぜひ作ってみてください!