野沢菜おやき2種のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は野沢菜おやき2種のレシピ!


野沢菜おやき


動画でもどうぞ~↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


生地
・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・塩 1g
・ぬるま湯 120g
・油 5g

そぼろ
・ひき肉 350g
・酒 大さじ1.5
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1.5
・ごま 大さじ1.5

野沢菜
・油 小さじ1
・野沢菜 160g
・酒 小さじ1
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・ごま 小さじ1

アレンジ
・マヨネーズ お好み


生地は全部強力粉でもいいですし、準強力粉や中力粉を使ってもOK。

そぼろと野沢菜、別で味付けをしておくとアレンジをする際にそれぞれ合わせるだけなので便利です。そぼろは普通にご飯にかけても美味しいので、多めに作っておくと何かと便利。


野沢菜漬けを絞る粗みじんに切る


作り方


1. 【生地】材料をボウルにすべて合わせて粉っぽさがなくなりなめらかになるまでこね、ラップをして1時間ほど寝かせる
生地の材料を合わせるこねる粉っぽさがなくなりこねあがり
2. 【そぼろ】ひき肉をフライパンに広げて中火にかけ、焼き目がついたら裏返して、あらかた火が通ったらほぐしてしっかり炒める
3. 脂が多い場合は拭き取り、酒・醤油・みりん・砂糖を同量加え煮詰めたらごまを加えて冷ましておく
4. 【野沢菜】油を少量ひいて粗みじん切りにした野沢菜を、中火である程度水分が飛ぶまで炒める
5. 酒・醤油・みりん・砂糖を同量加え煮詰めたらごまを加えて冷ましておく(野沢菜マヨネーズにする場合は冷めてから和える)
そぼろを炒める野沢菜を炒める
6. 【具材のアレンジ】野沢菜に同量程度のそぼろを混ぜるorマヨネーズを混ぜる
7. 【包む】打ち粉をしながら生地を5~6等分を目安に分け、ざっくり円形にのばして中心に具材をのせ包んでとじる(くっついて破れないように打ち粉をしておく)
生地をのばす生地の真ん中に具材をのせる包む
8. 【焼く】フライパンに油をひき、弱めの中火くらいの火加減で両面焼き色がつくまで蓋をして焼いて出来上がり
並べて焼く焼き上がり
野沢菜おやき
野沢菜おやき、そぼろ


生地はあまりこねる必要なく、全部混ぜて粉っぽさがなくなるまでこねて寝かせるだけ。

具材は調味料同量のシンプルな味付けで、野沢菜は塩気があるので控えめ。生地がダレないようにある程度冷めてから包みます。

包む時、生地に対して具材が少なめだと一方が厚くなり、具材が多いと全面均一な厚さで包めます。どっちも美味しいのでお好みで。とじめが厚くなるので少し長めに焼くといいです。


焼くときは油で揚げるように焼いてもサクサクで美味しいですし、オーブンで焼いても蒸してもOK。それぞれ皮の食感が少し変わります。

軽食やおやつにもほっこり美味しいおやき。具材も本当に色々で、またアレンジ例もレシピ記事出していきます。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!