フォカッチャのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はフォカッチャのレシピ!以前もフォカッチャのレシピを書いたのですが、少し表面をパリッと、中はもちもちなやつです。


フォカッチャのアップ、天板の上



材料


・準強力粉 250g
・オリーブオイル 13g
・砂糖 7g
・塩 5g
・インスタントドライイースト 3g

・オリーブオイル 30ml
・ローズマリー 適量
・岩塩 適量


準強力粉は強力粉と薄力粉を半々でもOK。

ローズマリーも他の香草でも○。

ブラックオリーブやドライトマト、チーズ、炒め玉ねぎ、ベーコン・ハムなどなど、色々練り込むとおつまみパンとしても。


作り方


【こね~1次発酵】1. ボウルに生地の材料をすべて入れて混ぜ、まとまったら台に取り出してこねていく
2. 10分くらいを目安に、全体がなめらかになり生地をのばした時に膜が張ると思ったら破れるくらいになればOK(捏ね上げ26~28℃)
3. 丸めてボウルに入れてラップをし、30℃で50分を目安に1次発酵、大体2倍に膨らみ、粉を付けた指でさした穴が少し戻るがとじないくらい
材料を合わせる膜が張らないくらいまでこねる
1次発酵完了、穴をあけて少し戻るが閉じないくらいガス抜き
4. 【分割~2次発酵】ガス抜きして6等分にし、丸めてかたく絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分
5. 必要なら打ち粉をして軽くおさえて円盤状にし、オーブン用シートを敷いた天板に並べる(フライパンで焼く場合は油を塗ったフライパンに並べる)
6. ラップをかけるなど乾燥を防ぎ、40℃で30分を目安に2次発酵、一回り大きくなればOK
6分割して丸めるベンチタイム
平らに成形する2次発酵
7. 【焼成/220℃に予熱】オリーブオイル30mlほどを用意して指先につけ、全体に穴をあけて残りのオリーブオイルを表面にかける
8. ローズマリー・岩塩をちらし、220℃に予熱したオーブンで14~15分焼く
穴をあけるオリーブオイルをかけ、ローズマリーをちらす
9. 【フライパンでの焼成】同様に穴をあけオリーブオイル・ローズマリー・岩塩をのせ、蓋をして弱火にかける
10. 8分ほど焼いて焼き色がついたら裏返し、再度蓋をして7分ほど、焼き色つくまで焼いて出来上がり
スキレットで焼くスキレットで焼き上がり
フォカッチャ、天板の上
フォカッチャ


膜が張るまでこねる必要はなく、なんとなくなめらかな状態になったら。だいたい10分ほどこねればもうOKです。

1次発酵は2倍ほどに膨らむまで。ざっくりでいいので6分割して、丸めてベンチタイムをしたらおさえて平らにすれば成形完了。

フライパンで焼く場合はフライパンに油を塗っておいて、そこに置いて2次発酵します。


あとは穴をあけて、香ばしく焼き上げれば出来上がり。

フライパンの場合は蒸し焼きにするので、若干蒸しパンのような香りがします。


フォカッチャを上から


皮はパリパリ、中はもちもちのフォカッチャ。

食事パンとしても、具材を練りこめばおつまみにも。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!