鶏肉飯(ジーローハン)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は鶏肉飯(ジーローハン)のレシピ!


鶏肉飯(ジーローハン)


材料


・鶏むね肉 1~2枚
・水 適量
・塩 適量

・酒 大さじ1
・鶏の茹で汁 大さじ5
・醤油 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・油(ねぎ油orサラダ油+ごま油) 大さじ1
・フライドオニオン 大さじ2


お好きな量にて。鶏を茹でたお湯も使ってタレも作っていきます。


作り方


1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、火を止めて鶏むね肉を入れ冷めるまで放置する
2. 冷めたら鶏肉に火が通っていることを確認して食べやすいように割き、塩を少しふって混ぜる
3. 小鍋に酒大さじ1を入れて火にかけアルコールを飛ばす
4. 鶏の茹で汁大さじ5・醤油大さじ2・オイスターソース大さじ1・砂糖大さじ1を加えて混ぜ、味を見て調整する
5. 油大さじ1・フライドオニオン大さじ2を合わせてタレ完成
6. ご飯に鶏肉をのせ、タレをかけて出来上がり
鶏を茹でる鶏をほぐすタレを混ぜた
鶏肉飯(ジーローハン)、上から


蒸し鶏を使ったりしますが今回は茹で鶏で。

鶏肉は火を通しすぎるとかたくなるので、お湯に入れて放置でじんわりと。お湯が少なすぎるとすぐ冷めて中が生になっちゃうのでたっぷりのお湯に入れ、そのまま冷ますことでしっとり仕上がります。

タレは煮詰め具合とかによるので味を見て調整。鶏肉に下味をつけていますが少し濃い目がおすすめです。全部ごま油だと主張が強いので半分くらいで、残りは普通のサラダ油かあればねぎ油などでもOK。

フライドオニオンはカリカリ感を生かしたい場合はタレに加えずご飯に後のせすると◎。

茹で鶏を美味しいタレとともにご飯にのせて。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!