きくらげと唐辛子のチャーハンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はきくらげと唐辛子のチャーハンのレシピ!


きくらげと唐辛子のチャーハン


材料


・油 大さじ1強
・卵 1個
・ご飯 お茶碗1杯分(180~200gくらい)
・鶏ガラスープの素orうま味調味料 適量
・塩 ひとつまみ
・きくらげ たっぷり
・長ネギ 1/2本分
・唐辛子 1~2本(お好み)
・醤油 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2~1


きくらげは中3枚くらいかな。乾燥の小さいやつなら5枚とかでも。

鶏ガラスープの素なら小さじ1/2、うま味調味料ならひとふり〜ふたふりが目安です。

唐辛子は一味唐辛子を使ってもいいですし、辛いのが苦手なら入れなくてもOK。



唐辛子は輪切りを買ってくるか、キッチンバサミで切ると楽。


作り方


1. フライパンに油大さじ1強を中火で熱し、溶いた卵を入れ、すぐにご飯お茶碗1杯分を加えて絡めながら炒める
2. 全体に卵が混ざったら切りほぐすように炒め、少しパラパラになったら鶏ガラスープの素orうま味調味料・塩ひとつまみを加えて味見し調整する
3. きくらげを加えてさらにパラパラになるまで炒め、長ねぎ・唐辛子も加えてさっと混ぜ合わせたら真ん中をあけて醤油小さじ1/2を垂らす
4. 醤油がふつふつしてきたら全体を混ぜ、仕上げにごま油小さじ1/2~1を加えて出来上がり
きくらげを加えるねぎ・唐辛子を加える
きくらげと唐辛子のチャーハン、前から
きくらげと唐辛子のチャーハン、横から


普通のチャーハンに途中できくらげを加え、きくらげに火が通ってパラパラになったらネギと唐辛子。きくらげと長ねぎが入るので、味付けは少しだけ濃いめにしておくとちょうどいいです。

ピリッと辛くきくらげの食感も楽しいチャーハン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!