キムチチャーハンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はキムチチャーハンのレシピ!


キムチチャーハン、アップ


材料


・油 小さじ1.5
・キムチ 100g
・油(追加用) 小さじ2
・卵 1個
・ご飯 お茶碗1杯分(180~200gくらい)
・鶏ガラスープの素orうま味調味料 適量
・塩 ひとつまみ
・ねぎ 適量
・ごま油 小さじ1/4


シンプルなキムチチャーハン。ねぎは万能ねぎでも長ねぎでも。

鶏ガラスープの素なら小さじ1/2、うま味調味料ならひとふり〜ふたふりが目安です。



作り方


1. フライパンに油小さじ2・キムチ100gを入れて中火にかけ、水分がなくなるまで炒める
2. 真ん中をあけて油小さじ2を足して温まったところに溶いた卵1個分を流し、すぐにご飯お茶碗1杯分を入れて卵と馴染ませる
3. ほぐすように切り混ぜながら炒め、パラッとしてきたら鶏ガラスープの素orうま味調味料・塩ひとつまみを目安に調味する
4. 最後にねぎを加えてさっと炒めて、香り付けにごま油小さじ1/4を混ぜて出来上がり

キムチを炒める
キムチチャーハン
キムチチャーハン、スプーンですくう


べちゃっとならないようにキムチの水分をしっかり飛ばして、あとは普通のチャーハン。キムチを炒めると酸味も和らぎます。キムチに塩分があるので、普通のチャーハンよりはちょっぴり塩を控えめ。仕上げにお好みですがごま油を垂らして食欲をそそる風味に。

定番美味なキムチチャーハン。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!