きな粉プリンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はきな粉プリンのレシピ!きな粉風味のしっかりめなプリンです。


きな粉プリンのアップ


材料


・全卵 2個
・卵黄 1個
・きな粉 25g
・グラニュー糖 70g
・牛乳or豆乳 260ml
・生クリーム 140ml
・ラム酒(お好み) 小さじ1/2
・カラメル お好みで適量(今回はカラメルタブレット)


型はお好みで~。



作り方

 

1. ボウルに卵1個を溶き、きな粉を加えてなめらかに混ぜ、卵1個・卵黄1個・グラニュー糖70gを加えて混ぜる
2. 鍋に牛乳or豆乳260ml・生クリーム140mlを入れて沸騰直前まで温め、卵のボウルに入れながら混ぜ合わせる
3. ラム酒小さじ1/2を混ぜ、濾してカラメルを流した型に流し入れ、取り出さない場合は表面の泡をスプーンですくい取る
4. 湯煎焼き用のバットに型を並べ、75℃くらいのお湯をプリン液の半分くらいが浸かるまで注ぐ
5. 140℃に予熱したオーブンで25分を目安に焼く、軽く揺らしてかたまっていればOK(型の大きさ等によって時間は前後)
きな粉と卵を混ぜる牛乳or豆乳を入れて溶きのばす型に流して湯煎焼きする
きなこプリン
きなこプリンをすくった


きな粉は少量の水分と合わせないとうまく混ざらないので、まずは卵1個と混ぜて残りの卵を加えます。

焼く時に温度の差が出来ないように牛乳or豆乳+生クリームは温めておいて生地の温度を上げ、卵がかたまらないように混ぜながら混ぜ合わせます。濾すとよりなめらかになるので出来れば濾して。

表面の泡は型から取り出すなら下になるので気にしなくてもいいのですが、カップでそのまま食べる場合はスプーンですくうか、バーナーで炙ったり食品に使用可能な消毒用アルコールを噴射するとお手軽に消せます。


湯煎のお湯の温度は高すぎると「す」が入りやすいので高すぎない75℃くらいで。湯煎焼き用のバットも広めがいいです。

焼き時間は型や生地の温度、湯煎のお湯の温度、オーブンのクセなどで全然変わるので焼きながら調整してね。


きな粉入りでしっかりめになりながらもなめらか、きな粉の香ばしい風味が美味しいきな粉プリン。

ホイップクリームをのせると最高、ぜひ作ってみてください!