【基本のお料理】きんぴらごぼうのレシピ・作り方【簡単】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回はきんぴらごぼうのレシピ・作り方です!


きんぴらごぼう


動画でもご覧いただけます!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・ごぼう 1本
・にんじん 1本
・鷹の爪(お好み) 1本

・サラダ油 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・酒 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1/2~1
・醤油 大さじ1~1.5




ごぼうは切り方で食感が変わります。


繊維を断ち切らないごぼうの切り方、繊維に沿って縦に切った様子さらに縦に繊維に沿って縦に切る様子


4cmくらいにぶつ切りにし、縦に繊維を断ち切らずに1.5~2mmくらいにスライスして、そこから縦に1.5~2mmくらいで細切りにすると、繊維が残っているので噛みごたえがある仕上がりになります。


斜めに薄切りにした様子さらに細切りにした様子


1.5~2mmくらいに斜めにスライスして、そこから縦に1.5~2mmくらいで細切りにすると、厚さはあるんだけど繊維が断ち切れているので、程よい食感はありつつも柔らかめに仕上がります。


ささがきにする様子ピーラーでささがきにする様子


ささがき(包丁でするのが難しい場合はピーラーでOK)にすると、繊維を断ち切った上に薄くしているので、かなり柔らかめに仕上がります。

お好みに応じてごぼうの切り方を変えてみてください!


あと今回、ごぼうはアク抜きをしません。水にさらすと、せっかくのごぼうの香りやポリフェノールが抜けちゃいます。なのでアクがまわらないようにすぐ加熱したいので、ごぼうは炒める直前、一番最後に下準備するようにします!

どうしてもアク抜きしたい!という場合は、一瞬だけさっと水に浸けて、すぐに引き上げるのがおすすめです!


作り方


1. フライパンにサラダ油大さじ1・ごま油大さじ1/2を熱し、強火にしてにんじんから炒める
2. にんじん全体に油が回ったらごぼう・鷹の爪を加え、混ぜながら手早く炒める
3. ごぼうが少ししなっとしてかさが減ってきたら、調味料をすべて入れる
4. 調味料が煮詰まって全体に味がなじめば出来上がり
5. お好みで白ごまををちらしてお召し上がりください!
にんじんを炒める様子ごぼうを加えた様子
全体が炒まった様子醤油を加えた様子
きんぴらごぼうのアップ


多めの油を使うのがきんぴらのポイントです。にんじんも油で炒めると土臭さがなくなります。今回は少しごま油も足して風味をプラス。よりごま油の香りを生かしたい場合は、仕上げにも小さじ1/2くらいかけるといい感じになります!


なるべくごぼうがくたくたになるまで加熱したくないので、ずっと強火でさっと仕上げます。煮詰める段階でどうしても時間がかかって食感が…とか、強火に出来ない…という方は、あらかじめ調味料を合わせて煮詰めておいて、最後に加えてささっと和えるという手もあります。


きんぴらごぼうを上から見た様子


ポイントをまとめると、

  1. ごぼうは切り方でお好みの食感に
  2. 多めの油で炒めることでにんじんの土臭さも消え、コクも深く
  3. 強火でさっと炒め、食感を残して仕上げる(炒めすぎない)

しゃきしゃき噛みごたえがあって、牛肉とか入れても美味しくてごはんのおかずにも最高です。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!

他の基本のお料理は↓

定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく - 生かし屋さん。