食感が楽しい切り干し大根カレーのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。煮物にし尽くしたしなんか他の活用方法をってことで、今回は食感が楽しい切り干し大根カレーのレシピです!


食感が楽しい切り干し大根カレー


材料


・豚ひき肉 150g
・にんじん 1/2本
・切り干し大根 乾燥時20~30g
・水 浸るくらい
・カレールゥ 適量
・お好みでスパイス


簡単シンプルにカレールゥを使って作っていきます!お好みなのでカレー粉を使ってもOK。その場合は水を入れる前に小麦粉大さじ1くらいをふりかけ、よく炒めて馴染ませてからカレー粉・水を加えるとグッドです!

またあればガラムマサラなどスパイスを加えると、より香り豊かで美味しいカレーになります!



他に材料を入れる場合も、切り干し大根と馴染むように、同じくらいの大きさ・細さにカットします!


作り方


1. フライパンに薄く油をひき、ひき肉を広げて炒める
2. 焼き色がついたら裏返して、裏面も焼き色がついたらほぐしてにんじんを加え炒める
3. にんじんに火が通ったら切り干し大根を加えてさっと炒め、浸るくらいの水を入れ数分煮る
4. いったん火を止めてカレールウ・スパイスを入れ、味を調整しながら再度数分煮れば出来上がり
ひき肉と人参を炒める様子切り干し大根を入れた様子
食感が楽しい切り干し大根カレーを上から見た様子


ひき肉に焼き目をつけて香ばしく、にんじんをしっかりめに炒めると土臭さが飛びます。あとは普通にカレーを作る要領で進めていけばOK。工程はカレールウ準拠で大丈夫です!


スプーンで食べやすいよう、切り干し大根を細かめにカットしておくのが一番のポイントかも。ひき肉以外で、鶏肉とか使う場合も、細かめにしておくと食べやすいです!


食感が楽しい切り干し大根カレーのアップ
食感が楽しい切り干し大根カレーをスプーンですくった様子


シャクシャクとした独特の食感が楽しいカレーになっています。切り干し大根から旨味も出ますし、カレーとの相性も抜群。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!