米粉チョコシフォンケーキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。米粉シリーズ、今回は米粉チョコシフォンケーキのレシピ


米粉チョコシフォンケーキのアップ
切り分けた米粉チョコシフォンケーキのアップ


材料


17cmシフォン型
・卵黄 3個分(55~60g)
・グラニュー糖 30g
・サラダ油(太白胡麻油) 50g
・牛乳or豆乳 90g
・米粉 75g
・ココアパウダー 7g
・ベーキングパウダー 2g
・卵白 4個分(130~140g)
・グラニュー糖 40g
・チョコチップ 30gくらい


サラダ油は太白ごま油が油臭さが無くておすすめ。チョコチップはお好みで~。

一応21cm型↓


21cmシフォン型
・卵黄 4個
・グラニュー糖 40g
・サラダ油(太白胡麻油) 67g
・牛乳or豆乳 120g
・米粉 100g
・ココアパウダー 9g
・ベーキングパウダー 2.5g
・卵白 5個分(出来れば5個+1/3個分)
・グラニュー糖 53g
・チョコチップ 40gくらい



作り方


今回は17cmの型で作っていきます。


1. ボウルに卵黄3個分・グラニュー糖30gを泡立て器ですり混ぜる
2. サラダ油50g・牛乳or豆乳90gを合わせて90℃くらいまで温め、卵黄に加えながら混ぜる(火が入らないように加えながら手早く混ぜる)
3. ふるっておいた米粉75g・ココアパウダー7g・ベーキングパウダー2gを加えて泡立て器のままぐるぐるよく混ぜる
4. 別のボウルに卵白4個分・グラニュー糖40gを加えて角がお辞儀するくらいまで立て、低速で2分ほどキメを整える
粉類を加えたメレンゲを立てた
5. 4のメレンゲを3の生地に1/3ずつ加え、その都度さっと泡立て器のワイヤーで切るように混ぜ、混ざりきってない状態で次を加える
6. 混ざりきったらヘラに持ち替えて底から数回さっくり混ぜて生地を均一にし、シフォンケーキ型に流す
7. 竹串で数周ぐるぐるし、チョコチップ30gくらいを表面にちらし、170℃に予熱したオーブン(天板なし)で40分焼く
8. 焼き上がったら逆さにして冷まし、完全に冷めたらナイフなどで型から外す
メレンゲを加える型に生地を流しチョコチップをちらした
焼き上がり逆さにして冷ます
米粉チョコシフォンケーキ
米粉チョコシフォンケーキを切り分けた


熱い牛乳or豆乳+サラダ油を加えるので、卵黄が熱でかたまらないように混ぜながらスピーディに混ぜていきます。卵黄にグラニュー糖を混ぜておくのも熱が入りづらくなるからです。


メレンゲは角がピンと立たずお辞儀するくらい。低速でキメを整えると焼き上がりもキメ細かくなります。

あとはメレンゲを潰しすぎないように、泡立て器のワイヤーで切り混ぜるイメージで合わせ、混ざりきってない状態で次を加えることで混ぜ過ぎを防げます。底が混ざりきってない場合が多いので最後はヘラで。


チョコチップは型についちゃうと底だけ穴が空いちゃったりするので(画像の通り…笑)、なるべく型につかないように&チョコチップ通しがくっつかないように表面に散らすといいです。

天板なしで40分焼いたら、萎まないように逆さにして冷まして完成!


切り分けた米粉チョコシフォンケーキ
米粉チョコシフォンケーキの断面


ふわふわもちっと、柔らかいチョコ味の米粉シフォンケーキ。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!