米粉チョコ焼きドーナツのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。米粉シリーズ、今回は米粉チョコ焼きドーナツのレシピ


米粉チョコ焼きドーナツのアップ


作り方


・バター 20g
・サラダ油 20g
・全卵 1個
・水あめ 15g
・グラニュー糖 50g
・牛乳or豆乳 55g
・米粉 92g
・ココアパウダー 8g
・ベーキングパウダー 4g
・チョコチップ 40~50g


ココアパウダーでチョコ味+チョコチップ。

水あめはなければグラニュー糖で~、有りの方がしっとり仕上がります。



材料


1. レンジ可の容器にバター20g・サラダ油20gを入れレンジで温めて溶かしボウルに入れる(熱しすぎないよう少しずつ)
2. 卵1個・水あめ15g・グラニュー糖50gを加えて混ぜ、牛乳or豆乳55gも混ぜる(泡立て器でもヘラでも)
3. 米粉92g・ココアパウダー8g・ベーキングパウダー4gをふるい入れて混ぜる(泡立て器でもヘラでも)
4. 粉っぽさがなくなったらチョコチップを加え、最後はヘラで底から混ぜ、離型油を塗った焼きドーナツ型に流す
5. 170℃に予熱したオーブンで15分焼いて、竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり
卵とバターに粉類を加えた生地混ぜ終わり
生地を焼きドーナツ型に流した焼き上がり
米粉チョコ焼きドーナツ
米粉チョコ焼きドーナツを手に持った


レンジ可のボウルを使うと最低限の洗い物で楽です。バターを溶かして使いますが、温めすぎると飛び散ったりするので様子を見つつ溶けたらOK。

混ぜるのは基本泡立て器が混ぜやすくって、最後は混ざりきってない底を中心にヘラで整えます。


米粉で作るしっとり美味しいチョコ焼きドーナツ。ちょっとしたおやつにもってこい、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!