こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今週の日曜日もキッチンツールのご紹介。今回はダイソーの「小麦粉ふりふりストッカー」です。
こんな感じのパッケージ。100円です。「必要な分だけ手軽に振れる・サッと振るだけ!・お菓子の粉糖にも」と書かれています。「袋と違って手間いらず!」の袋がなんなのかはちょっと分かんないです。
こんな感じのメッシュになっていて、中に小麦粉や粉砂糖を入れて振り振りすることで、粉ふるいの要領で食品に粉類を振りかけられるというツールです。
普通に茶こしや粉ふるいを使ってふるいかけると、その都度洗い物が増えますし、余った小麦粉を袋に戻さなきゃだったり、茶こしに移すときにちょっと下に落ちる分が無駄になったり…。それが小麦粉ふりふりストッカーならすべて解消されます。そう、iPho…小麦粉ふりふりストッカーならね。
あと日清 クッキングフラワーっていう、中に薄力粉が入った状態で売られているのもあって便利なんですが、小麦粉ふりふりストッカーなら普通の小麦粉から移し替えるだけで無限に使えます。あれ容量を考えると結構高いですし…。
とんかつを作るときも、余分に小麦粉を出さなくていいので最小限でさっとふれます。このまま容器をパン粉をつけた後のを置くのに使い回せるので、さらに洗い物を減らせたり。
粉砂糖にも。我が家では薄力粉用、粉砂糖用の2つを用意しています。
以前はcottaで買った同じようなコンセプトの粉ふるいを使っていまして、これはこれで便利に使っていたのですが…。
これです。1500円くらいするからね、これ。対して小麦粉ふりふりストッカーは100円。おい。
同じように便利なんですが、この粉糖ふりは蓋の部分にメッシュ部分がくっついちゃったり、蓋が開けにくかったり、粉が蓋についてこぼれたり…。って感じで使いにくさがありました。
それが小麦粉ふりふりストッカーでは全部解消されてるんです。もう悲しくなるくらい(笑)。価格差15倍よ?
って感じで!お菓子作りとかして粉糖をよくふる人とか、便利に小麦粉をふりたい人におすすめです!100円なので気になったらぜひ試してみてね。