みどり野菜のめんつゆおかか和えのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はあまった緑野菜で作った簡単副菜、みどり野菜のめんつゆおかか和えのレシピ。美味しくたくさん栄養摂れるやつです。


みどり野菜のめんつゆおかか和えのアップ

材料


・ブロッコリー 1/2株
・ピーマン 5個くらい
・いんげん 10本くらい

・めんつゆ 適量
・鰹節 小分け2袋
・ごま油orオリーブオイル 小さじ1


具材は一例です。小松菜とか、なんでも~。あと今回はブロッコリーの芯もスライスして入れました(周りのお分厚い皮を剥いて)。

やみつきな味わいにするならごま油、さっぱりならオリーブオイル。



作り方


1. たっぷりの沸騰したお湯に塩ひとつかみを入れ、いんげん・ブロッコリーから茹でる
2. 30秒~1分ほど経ったらピーマンを入れてすぐにザルに上げて流水で冷やす
3. しっかりと水気を切ってボウルに入れ、味を見ながらめんつゆで和える
4. 鰹節・ごま油orオリーブオイルも加えて和えたら出来上がり
みどり野菜を茹でた様子鰹節・めんつゆを加えた様子
みどり野菜のめんつゆおかか和え
みどり野菜のめんつゆおかか和えのどアップ


みどり野菜はさっと塩ゆでしてすぐに冷やすことで鮮やかな緑が保たれます。

ピーマンは長く加熱すると青臭さが出るので、ほんとに1瞬くらいの方がさわやかで美味しいです。それぞれ茹ですぎないことで食感も保て、色もきれいで、栄養の流出も防げます。


おかか・めんつゆで和えて旨味たっぷりなので淡白さもなく、手軽に美味しく野菜が摂れる副菜です。とっても美味しいのでぜひ~。