さっぱり美味しい梨ジャムのレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。梨が食べ切れそうにない!ってことで緩めの梨ジャムというか梨ペーストにしました。


ゆる~い梨ジャム


材料


・梨 100%
・グラニュー糖 20%
・レモン汁 5%


足は早くなりますけど、梨だけでも砂糖なしでもOKです!砂糖の量は目安ですので、お好みで増減してみてください。


作り方


1. 梨の皮をむいて種を取って小さめにカットして、ミキサーやブレンダーなどで撹拌する(すりおろしてもOK)
2. 鍋に材料を全部入れて火にかける
3. 水分が減って煮詰まり、ヘラで鍋底をなぞった時に少しの間鍋底が見えるくらい(もしくはちょっぴりとろみがつく)まで煮詰める
4. 殺菌した容器に入れて、冷めたら冷蔵庫に入れてお早めにお使いください
梨を小さめにカットして鍋で砂糖と合わせた様子ブレンダーで撹拌した様子
煮詰める様子煮詰まった様子
梨ジャムを容器に入れた様子
ゆる~い梨ジャム アップ


材料を合わせて煮詰めていくだけ!

あまりとろみはつかないので、そのまま凝縮した梨のペーストをつける感覚で食べられます。もっと煮詰めてとろみをつけてもOKですが、水分が減ってからは焦がさないようにご注意ください。

梨は煮詰める時にめちゃくちゃ跳ねるので、蓋をしないと大変なことになります(笑)。やけどにもご注意くださいね。


ゆる~い梨ジャムをスプーンにのせた様子


ガチガチに煮詰めないのと、砂糖の割合も控えめなので、長期保存はせずにお早めにお召し上がりください!

もともとが多少水っぽいので、煮詰めてもさっぱりと、何かにつけてもそんなに主張しません。全部ジャムの味!って感じじゃなくて、素材の味も生かせるので、焼き菓子などに付けても梨風味で美味しくなります。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!