オーブンで焼く焼き豚・チャーシューのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はオーブンで焼く焼き豚・チャーシューのレシピ


オーブンで焼く焼き豚・チャーシューのアップ


動画でもどうぞ~↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・豚肩ロースブロックor豚バラブロック お好みの量
・酒 50ml
・醤油 50ml
・砂糖 50g
・はちみつ 20g
・オイスターソース 20g
・ごま油 10g
・にんにく、生姜、ネギの青い部分、スパイス


豚肉の部位はお好みで、肩ロースかバラが一般的。程よく脂身がある方が柔らかく仕上がります。大きさは400gくらいが作りやすく、大きいほど時間がかかります。焼き時間は250~500gの想定です。

にんにく、生姜、ネギの青い部分はなければ省略可。スパイスとして八角や五香粉を入れても美味しいです!



作り方


1. 袋に豚肉を入れ、調味料を全て入れて出来るだけ空気を抜いて冷蔵庫で半日~1日、全体が漬かるようにたまに返しながら置く
2. あれば網にのせて(網がなければ直置きでもOK)、予熱なし170℃のオーブンで40~90分焼く(肉の大きさや目指す火入れで調整)
3. 味を濃くしたい場合はタレを鍋に煮詰めて、30分を超えたところでたまに取り出して10分ごとに刷毛で塗りながら焼くと○
4. 1時間未満の場合、焼き上がったら少しオーブン内に置いて予熱で火を通すとグッド、中心まで火が通っていることを確認してお召し上がりください
豚肉を調味料につける調味料につけて時間をおく
網にのせて焼く焼き上がり
オーブンで焼く焼き豚・チャーシュー
オーブンで焼く焼き豚・チャーシューのどアップ


豚肉を漬け込んで、オーブンで火を通して完成なので、実際の作業時間はめちゃくちゃ短いです。鍋で漬けると調味料が多く要るので袋を使うのが効率的。お肉を漬けたタレは加熱して煮玉子など他のお料理に使えます(生のお肉を漬けているので必ず煮沸してお使いください)。

網の上で焼くと余分な肉汁が落ちて仕上がりの表面も全体的に香ばしく。直置きの場合はたまに裏返すといいです。

そのままでも十分美味しくいただける濃さですが、お好みに応じて煮詰めたタレを塗りながら焼くとよりタレの味をつけることが出来ます。あとはツヤツヤに仕上げたい場合は水飴を塗って焼いたり。


焼き時間は大きさや目指すところによって調整。今回は400gで90分焼きました。それでも十分柔らかく仕上がりますので、生焼けになるのは不安…という方はまず90分で焼いてみて、仕上がりを見て次回の調整に生かしてみてください。

短い焼き時間で仕上げる場合はオーブン内に放置して、予熱で仕上げると火を十分に通しつつより柔らかく仕上げることができます。あとは焼く前の1時間前くらいに冷蔵庫から取り出して少し室温に近づけておくと、焼き時間の短縮にも繋がります。

↑この辺色々焼き時間が変わる要素が多いので、はっきりとした時間はお伝え出来ないのですが、適当に焼いても美味しいのであまり気負わず。


オーブンで焼く焼き豚・チャーシューを上から


より低温で焼くとまた柔らかく仕上げられたりするのですがまた別の機会で。

煮て作るチャーシューに比べて、水分が抜けて味を凝縮しつつも、パサパサになりにくいのがオーブンで作る焼き豚の特徴です。

ジューシーながらもしっかりお肉の味を感じられる焼き豚、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!