【ケーキ屋】パティスリー オランジュ(PATISSERIE ORANGE)に行ってきました【朝霞台】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。朝霞台駅に焼き菓子屋TEKUTEKUという焼き菓子屋さんがありまして、沿線に乗るときは寄ったりするのですが、いままで3回行って3回休業日にあたるという運のなさでして…。

定休日を調べて「よしっ」と思っていくと、「12月だからイレギュラーで休むよ(・ω<)」って張り紙。おお…と思いながら、近くにあるパティスリー オランジュ(PATISSERIE ORANGE)さんに行ってきました。


写真を撮り忘れたので外観はなし…。東武東上線朝霞台駅、またはJR武蔵野線北朝霞駅から徒歩5分くらい。武蔵野線の高架下に沿ってしばらく歩くとオレンジ色が見えてきます。


あんまり下調べせずに行ったので、町のケーキ屋さんなのかな?と思っていたのですが、まずビジュアルで思わず目を引くケーキがたくさんディスプレイされていました。悩みに悩んで、店名がオランジュなのでオレンジのケーキと、見た目のインパクトが大きかった抹茶のケーキをチョイス。


オレンジのケーキ、オランジュ

オランジュ 480円


ホームページの一番上にも載っているし店名も付けられているので、看板メニューっぽいですね。オレンジづくしのオレンジ色のオレンジ味のケーキです。かわいい…。


オレンジのケーキ、オランジュを上から見た様子


基本周りはムース仕立て、スポンジにもオレンジのシロップが染み込ませてあります。トッピングもオレンジのマカロン。甘酸っぱくってどこを食べてもオレンジ!オレンジ!オレンジ!って感じで、でもムースは気持ちこってりめなので満足感もあるケーキでした。


抹茶の高さのあるスイーツ、富士

富士 550円


ショーケースの中でひときわ存在感を放っていたのがこちら。グッとくる見た目をしていらっしゃる。


抹茶の高さのあるスイーツ、富士を上から見た様子


スポンジをボトムに、中はホイップクリーム、外は抹茶クリームのぐるぐる。こちらもムース仕立てです。ふわっと香る抹茶に、スポンジにはこちらもオンレジのシロップが染み込んでいて、これまた好相性です。それにしてもこのぐるぐる、自分でもやりたいな~と作り方を探ってみています…(笑)。


他にも工夫・丁寧な仕事の見られるケーキがずらりと並んでいて、ホールだと4号かな?で1500円程度で買えたりと、色んな種類を食べたいときでもがっつり1ホール!ってときでも買いやすくなっています。次行ったときはチョコレート系を食べてみようと思います…!


オランジュと富士


r.gnavi.co.jp