【薄切り肉でもOK】ポークチャップのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はポークチャップのレシピ!薄切り肉でもOKです。


ポークチャップ、アップ
ポークチャップ、薄切り肉、アップ


動画でもご覧いただけます↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・とんかつ用豚ロース肉or豚薄切り肉 お好みの量
・塩 少々
・小麦粉 適量

ケチャップソース(動画では倍量)
・酒 25ml
・水 25ml
・砂糖 大さじ1.5
・醤油 大さじ1(しっかり煮詰める場合は少し減らす)
・ケチャップ 大さじ1


とんかつ用豚ロース肉の選び方にコツがありまして、脂が2段になっているお肉を選んでください。脂身が周りだけについているものを選んでしまうと、柔らかく仕上げるのが難しいのでもう負け戦です。ダメな方しかない…って場合は薄切り肉がおすすめ!


とんかつ用豚ロース肉のお肉の選び方、脂身が2段になっているものを選ぶ


↑だと右のタイプですね。

薄切り肉だと脂身が多めのロースか、脂身が少なめの豚バラ肉がおすすめ。豚こまでもOKです!


作り方


1. 豚肉はすじを切り塩で軽く下味をつけ、小麦粉をふるって全体につけ余分な粉をはたく
2. フライパンに油を入れ170~180℃くらいまで中火で熱し(ジュッとなるくらい)、表面になる方を下にして焼く
3. 香ばしく焼き色がついたら裏返し、両面香ばしく焼きつつ火を通す(通しすぎると固くなるので出来ればギリギリで)
4. いったん豚肉を取り出しておき、きれいにしたフライパンに調味料をすべて入れて火にかける
5. 少し煮詰めて豚肉を入れ、火が入ってないなら煮絡めながら火を通し、火が入ってるなら絡めて出来上がり
脂身・筋を切る小麦粉をまぶす焼く
焼き色がついたら裏返すタレと絡めるタレが絡まった
ポークチャップ


脂身を切るかはお好みですが、筋は切って焼き縮みを防ぎます。柔らかく仕上げるポイントはお肉選びと、小麦粉をまぶすこと。後は火の入れ方次第ですが、この2点を押さえるだけで結構柔らかくなります。

厚いお肉の場合は頻繁に裏返しながら焼くといいですが、今回くらいの厚さなら中火で両面香ばしい焼き色が付くくらいまで焼いて、ソースと絡めれば十分火が入ります。


ソースの調味料をそのままフライパンに加えると火の通しすぎになるので、いったんお肉を取り出して綺麗にし、少し煮詰めた状態で絡めていきます。


薄切り肉に小麦粉をまぶす薄切り肉を香ばしく焼く調味料を加える
ポークチャップ、薄切り肉
ポークチャップ、薄切り肉、どアップ


薄切り肉の場合は広げて焼くと香ばしく全体が焼けますし、少し丸めて焼くと火が通りすぎず柔らかめに。こちらはかたくなりにくいので直で調味料を加えて絡めてもOKです。その時、油が多いと絡みにくいので余分な油はペーパーで拭っておきます。


薄切り肉でもOKな定番のポークチャップ。脂の入りが良いお肉を選び小麦粉をまぶすと、火入れは適当でもかなり柔らかく仕上がります。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!