今日もせっせとパウンドケーキを焼いていたわけですが、毎日みているとなんか侘びしいなと思い始めました。特にプレーンやはちみつ、混ぜすぎたジャムパウンドなんかは断面もバラエティに欠きます。
そこで、ハニーナッツを使ってパウンドケーキをワンランク上の仕上がりにしようと試みました。
びふぉー。
ここに植えるは次の面々。
・はちみつ 大さじ1
・バター 10g
アーモンドは1粒を3等分くらいに刻み、はちみつ、溶かしバターとあわせてパウンドケーキの上に植えるだけ。
あふたー。
枯れ木も山の賑わいと申しますが、枯れ木でなくてハニーナッツにバターであるならば、その賑わいたるや。
うん、良いフォルムです。変わり映えしないジャムパウンドがこのとおり。少し前にナッツの蜂蜜漬けというものが流行りましたとおり、ナッツとはちみつの相性はお墨付き。そこにバターが加わるわけですから、ばっちぐーな味に仕上がっております。
だがトム、ここで良い話と悪い話があるんだが、どっちから聞きたい?ああ分かったよ、じゃあ悪い話からしよう。
一つだけ欠点がありまして、固める要素があまりないので上のナッツがまあ落ちること落ちること。切り分ける際にもボロボロとこぼれ落ちます。小分けにしようものなら、もうあなたの眼前のパウンドケーキにはナッツの姿はありません。
しかし朗報です。安心してください、落ちたナッツも美味しいですから(笑)。あと上にかかったはちみつとバターはあなたを裏切りません。超うまい。
アイシングなどですると、ナッツの接着力がますかもしれませんね。でもはちみつとバターが美味しいんだ。プレーン系統のパウンドケーキをワンランク上に押し上げるハニーナッツ+バター、是非お試しください!