鶏肉の唐辛子炒め(辣子鶏)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は鶏肉の唐辛子炒め(辣子鶏)のレシピ!一応、辣子鶏「風」としておきましょうか。


鶏肉の唐辛子炒め(辣子鶏)


材料


・鶏もも肉 1枚分
・醤油 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・片栗粉 適量

・油 大さじ2
・にんにく 1かけ
・生姜 スライス1枚
・長ネギ 1本
・唐辛子(あれば朝天辣椒+普通の唐辛子) たっぷり
・鶏ガラスープの素 小さじ1/4
・塩 ひとつまみ
・酢 小さじ1/2
・酒(あれば紹興酒) 大さじ1
・花椒 適量


食べやすいように花椒は後がけで、唐辛子は普通のだとめちゃくちゃ辛くなるので調整してね。あれば香りがよく辛さがあまりない朝天辣椒と、辛さの調整に普通の唐辛子をミックスして使うのがおすすめです。



作り方


1. 下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をつけて揚げ焼きして、カラッと揚がり火が通ったら取り出し油を切っておく(1cmくらいの厚さでOK)
2. フライパンに油大さじ2・にんにく・生姜を弱めの中火で熱し、軽く色づきはじめたら長ネギ・唐辛子・鶏ガラスープの素小さじ1/4を加えて炒める
3. 長ネギが少ししんなりしてきたら鶏肉・塩ひとつまみ・酢小さじ1/2・酒大さじ1を加えてさっと炒め、花椒をかけて出来上がり
鶏に下味をつける鶏を揚げる
唐辛子・ネギを炒める鶏肉を加えて炒める
鶏肉の唐辛子炒め(辣子鶏)を上から
鶏肉の唐辛子炒め(辣子鶏)のアップ


鶏肉は揚げ焼きでOK。加熱しすぎるとかたくなるので出来れば最低限で。

唐辛子は油で炒めると油に辛味が移るので、この辺の炒め方でも辛味の出やすさが変わってきたりします。辛味をあまり出したくないなら長ネギを先に入れてさっと混ぜるだけでもOK。


唐揚げに唐辛子の刺激的なソースが絡んだ炒めもの。香味野菜と唐辛子の香りと辛さが最高で、花椒のしびれも相まってもう止まらなくなります(唐辛子は食べないでよけてね)。朝天辣椒はあまり辛くないので、見た目よりは激辛ってほどでもなく、辛そうで辛くない少し辛い辣子鶏です。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!