【卵黄なし】濃厚美味しいスイートポテトのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は卵黄なしで作る濃厚美味しいスイートポテトのレシピ


【卵黄なし】濃厚美味しいスイートポテト


動画でもどうぞ~↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


さつまいもを10とした時の比率
・さつまいも 10(皮を除いた正味)
・バター 2
・生クリーム 2
・グラニュー糖 1

今回の分量
・さつまいも 600g(皮を除いた正味)
・バター 120g
・生クリーム 120g
・グラニュー糖 60g


ある分のさつまいもに応じて作れます。生クリームは植物性でもOK。


作り方


1. さつまいもをよく洗いアルミホイルで包んで予熱なし170℃のオーブンで小さめなら100分、大きめなら120分焼く
2. 少しおいて触れるくらいの熱さになったら皮を剥いて適当な大きさに切る(なめらかにする場合は焼き目がついてかたくなった部分は除く)
焼き芋の皮を剥く焼き芋の皮を剥いた
3. 【フォークor裏ごし】フォークで潰してさらにヘラで練るように潰してなめらかにするか、裏ごし器を使いなめらかに裏ごす
4. 熱いうちにバターを溶かし混ぜるor溶かしバターを混ぜ、グラニュー糖・生クリームも加えて均一になるまで混ぜる
5. 【フードプロセッサー】材料を全てフードプロセッサーに入れ、なめらかに撹拌する(途中で混ぜて出来るだけ均一に撹拌する)
6. 好みの形に成形し、お好みで卵黄を塗って黒ごまをちらし、トースターで焼き目がつくまで焼いて出来上がり
フードプロセッサーに材料を合わせるフードプロセッサーでなまらかに撹拌する
形を整える卵黄を塗って黒ごまをかけた
【卵黄なし】濃厚美味しいスイートポテトを上から
【卵黄なし】濃厚美味しいスイートポテト、定番の形


さつまいもは酵素がはたらく温度帯で長く加熱することでデンプンが分解されて麦芽糖ができ、甘くねっとり美味しい状態になります。そのためにオーブンでじっくりと。レンジ・蒸す・茹でると時間はかかりませんが、包んで放り込むだけなのでオーブンで焼くのがおすすめです。


あとは多少かたまりが残っても美味しいので、フォークやヘラで潰すと楽ちん。滑らかさを求めるなら裏ごしかフードプロセッサー。フードプロセッサーが一番なめらかになりますが、かたまりが残ったりするのでこだわるならフードプロセッサー+裏ごしをやるといいです。


混ぜたらそのまま食べてもいいですが、スイートポテトというとやはり香ばしく焼き目をつけたいところ。今回は卵黄が入っていない&バター・生クリーム多めなので予熱したオーブンで焼くと溶けます(笑)。溶けてもいいですけどね。形を残したいならオーブントースターで短時間・高温で焼くといい感じ。もちろんしっかり形を残したいなら卵黄を加えてもOKです。


【卵黄なし】濃厚美味しいスイートポテトを塗って焼いたトースト


残ったらパンに塗ってトーストしても美味…。

さつまいもを美味しくして、それをスイートポテトにした、濃厚ながらさつまいもの美味しさも際立つスイートポテト。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!